スポンサーサイト


バリュー投資ブームを振り返る

 バリュー投資ブームを振り返ってみますワン。

 こなつがバリュー投資を知ったのは2004年の半ばでしたワン。当時はバリュー株が軒並み上昇しており、kappaさんのPFを見て腰を抜かしましたワン。2倍3倍がざらで、全部含み益でした。株式投資に必勝法があるんだと感動した(大きな勘違い・・・)のを覚えていますワン。

 株式ブログがたくさん生まれ、日本人が書いたバリュー投資本が発売され、バリュー投資は活況を呈しましたワン。バリュー株は必ず株価が上がると誰もが信じて疑わない時期でしたワン。(投機的には売りの準備でしょうか・・・)

 このころ資産株にレバレッジをかけ、大きなパフォーマンスを上げている個人投資家がいました。いろんな人が、どうして資産株でそんな凄いパフォーマンスを上げられるんだと不思議がっていましたワン。資産株にレバレッジをかけるなんて自殺行為だと、今なら言えますワン。彼がレバレッジをかけた理由は、マーケットの流れが資産株へ向かっていたのを察知しての行為(投機)だと思います。あれはバリュー投資ではないです。

  流動性の低い株を使った買い煽り非難が出たのもこの時期でした。当時はバリュー株っていうのは不当に安いのだから、こんなに安いんだよと宣伝する行為は、許されるとこなつは思っていました。しかし実際に高値で売り抜ける人もいたようで、非難されても仕方なかったかもしれませんワン。

ようするに良い株だと思ったら黙って買えって事ですワン。

 やがてパクリ投資が盛んになりました。これは有名ブロガーの買っている銘柄を買うという行為なんですが、確かに株価が良く上がっていくように見えましたワン。ただこの時期は、バリュー株以外の株も良く上がっている時期でして、とりわけ外国株が良く上がっていましたワン。投機的には中国株を買うのが正解でしたワン。

 さてパクリ投資の問題点をちょっと書きますワン。銘柄だけ真似る行為の一番の問題点は、売り時期がわからない事ですワン。それから株価材料が出たときに自分で判断できないこと。またどのくらいのポジションをとるかで、投資行動はそれぞれ違ってきますワン。投資行動は個人単位なんですワン。銘柄だけ真似ても意味ありません。そういった意味で、株雑誌の袋とじ銘柄なんて、ウンコですワン。   

 自分が損切った銘柄でも利益を上げている人はいますワン。超成長株でないかぎり、銘柄なんて何でも良いんですワン。大事なのは自分で投資ルールを決め、それに従う事ですワン。

 バリュー株のスイングトレードというのも流行りましたワン。バリュー株で20~30%程度利益が出たら利食い、出遅れている銘柄へ乗り換える行為ですワン。これは上昇相場だからこそ成功したんだと思いますワン。下落相場でこれをやると、たちまち含み損のPFが出来上がりますワン。メンタル的にも相当きついと思いますワン。

 
 相対的割安度っていうのが一般的ですが、バリュー投資においては絶対的割安度を持つべきだと思いますワン。こなつにとっての絶対的割安度は

・PER10倍 ただし業績が安定している事が条件
・PBR1倍以下 ただし現金同等物だけで算出
・配当利回り5%以上 配当を長期にわたって安定的に払える事が条件

 今の相場はこんな銘柄がゴロゴロしてますから、タイミング的には良いですが、自分もふくめて株ブログが完全になくなる時が、メガボトムになると思いますワン。


 

 

 

 

 

いつやめるかは教えない~!キャイーン!!!
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

konatsu6483殿、ご機嫌うるわしゅうm(_ _)m 4.16

初めまして、でござりまするm(_ _)m

こんばんは、でござりまするm(_ _)m

拙者、ここのところしばらく体調不良でずーっと寝込んでおりました。今日からまたブログを更新しますので、よろしくお願いするでござるm(_ _)m

ときに、拙者、「にほんブログ村」のブログ人気ランキング、サブカテゴリ「専業投資家」の1位になったでござる。

あらためて、自己紹介をば…

拙者、日経225mini先物の取引を専業とする小太り中年「へっぽこ」トレーダー、実は単なる失業者にてござさふらふ(ToT)

拙者のブログの「フリーページ」にはテクニカル分析:mp (market profile) を使った日経225mini先物取引の手法などを載せてござる。

ぜひご高覧あれ。

ときに、気に入っていただけたらば、重ね重ね、繰り返し、まことにあつかましいお願いながら、ブログランキング(1日1回、3つポチ!)の応援をよろしくお願いするでござるm(_ _)m

お礼に替えて、おすすめ~(レコリン)をポチポチポチっとクリックしておくでござる(^^

お時間あるときに、拙者のブログに遊びに来てくだされ。

頓首再拝m(_ _)m

by 「へっぽこ」トレーダーことindividual.investor

いやあ

昔を振り返ると懐かしいですね。

結局下落トレンドには逆らえません。バリュー投資には資金管理がもっとも重要だということが身をもってわかりました。

Re:いやあ(04/15)

コモードさん

おお、コモードさん久しぶり!ブログ更新お願いしますよ。ファンなんで。

 下落相場を体験すると、いろんな意味で勉強になります。特に買い付けのタイミングは、悪材料をしっかり織り込むまで待つ事。これは勉強になりました(笑)

Re[1]:いやあ(04/15)

konatsu6483さん
どうもありがとうございます。
6月末には復帰しますので笑

辞めたわけじゃないですからね~。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
