

投資と投機の話

投資と投機の話題が盛り上がっているようですので、こなつの考えを書いてみますワン。

 こなつが考える株式における投資とは、次のようなものですワン。


 自分の気に入ったビジネスモデルの企業に資金を出し、出資金に応じた利益配分を得る行為。利益配分の一部は配当としてもらい、残りは将来配当を増やす為に使われる事を容認する。


 つまりインカムゲインこそ、投資の神髄であり、キャピタルゲインを考えた時点で全て投機になると思ってます。この考えでいうとバリュー投資はすべて投機となります。バリュー投資家の方、ごめんなさい。もっとも犬の考えに過ぎませんが・・・。

 つまり株主に徹する行為こそ株式投資であり、それ以外は株式投機だと思ってます。


 ここで勘違いしないで欲しいのですが、投機=悪といった考えは毛頭ありません。投機は短期になればなるほど難しいと思っているだけです。その分リターンも高いと思いますワン。

 この考えでいうと、こなつのPFは20%ぐらいが投資ポジションであって、残りは投機ポジションということになりますワン。ただ投機枠でも、バリュー投資という観点から投資してますので、長期的には勝率は高いと考えていますワン。


 また投資家利回りといった考えも持ってますので、株価に関係なく株式価値が複利で増え続けていると考えていますワン。価値と価格のギャップは年を追うごとに開いて行きますので、価格が価値にすり寄ってくるのは時間の問題と考えていますワン。


投資家利回り=(1株利益*持ち株数)/投資元本

参考:こなつファンド 投資家利回り 8.51%

*ただし配当はすべてROIC8.51%以上の企業へ再投資する 

 

DSCF1663.jpg

偉そうな事いったけど、寒い・・・

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

Re:投資と投機の話(04/11)

以前より投資の考えがバージョンアップしましたよね?

僕も投資の定義は同感です。

仕事頑張って無駄使いせず、金がたまったら欲しい株を買うというスタイルが
少しは身に付いてきた気がします。
ザラ場を気にする事もなくなりましたし。
怖いのは、今のような下げ相場より2年ほど前のようなアゲアゲ相場ですね。
お宝株を手放してまで投機に走りそうです。

投資と投機の枠はキッチリ決めておいた方がいいですよね?




Re[1]:投資と投機の話(04/11)

イザリオコゼさん

バリュー投資は、結局出口が売りなので投機だと思うようになりました。ただバフェットは投資家だと思います。売りませんし、ビジネスに深く関わってますから。

 ただ投資ストーリーは整理しておいたほうが良いですね。そうでないと動けませんから。

 ちなみに投資ポジションが50%ぐらいになるのが理想です。そんな会社を探しています。

Re[2]:投資と投機の話(04/11)

konatsu6483さん

> バリュー投資は、結局出口が売りなので投機だと思うようになりました。ただバフェットは投資家だと思います。売りませんし、ビジネスに深く関わってますから。

すいません。バフェット(厳密にはパークシャーハサウェイ社)は毎年空売りもしていますよ。決算書とかちゃんと読んでますか?
ちゃんと読んだほうがいいと思います。

Re[3]:投資と投機の話(04/11)

やまさん12y3さん

投機家としての一面もあるんですね。でも彼は投資家だと思います。投資投機に関しては、いろんな側面がありますから、感じ方は千差万別です。それに関しては争う気はありません。

Re[4]:投資と投機の話(04/11)

konatsu6483さん

> 投機家としての一面もあるんですね。でも彼は投資家だと思います。投資投機に関しては、いろんな側面がありますから、感じ方は千差万別です。それに関しては争う気はありません。
-----

ちょっと意味不明です。論旨が通っていませんし大体ご自身で何も調べていないじゃないですか。何も調べていないのに投資投機の感じ方が千差万別って話が飛躍し過ぎています。ちょっと意味不明です。

あと、

バフェットは投資している会社全てではないですが、過去に株価を高めるため(キャピタルゲイン目的)のリストラも実施しています。
そういう関り方もしている一面があるのは知っておいて損はないと思います。(ただし、彼の実績などを全否定するのではありません。実績は大変素晴らしいと思います。)

Re:あと、(04/11)

やまさん12y3さん

投資とか投機という言葉は、人それぞれ定義が違いますから、それに関して論争しても意味ないと思ってます。あれは投機だとか、あれは投資だとかは、自分で考える問題だと思います。

 バフェットに関しては、投機的な事もする事は知ってましたが、基本的な考え方(株式を高値で売り抜ける事を目的にしていない。)は、私の定義でいう投資家に近いと思ってます。

Re[1]:あと、(04/11)

konatsu6483さん
>やまさん12y3さん

> 投資とか投機という言葉は、人それぞれ定義が違いますから、それに関して論争しても意味ないと思ってます。あれは投機だとか、あれは投資だとかは、自分で考える問題だと思います。

> バフェットに関しては、投機的な事もする事は知ってましたが、基本的な考え方(株式を高値で売り抜ける事を目的にしていない。)は、私の定義でいう投資家に近いと思ってます。
-----
すいません。僕の書き込み読めば分かるように投機と投資の話はしてません。あと、「投機家としての一面もあるんですね。」と書いておきながら、次に「バフェットに関しては、投機的な事もする事は知ってましたが、」って何ですか?今更知ったかぶりしてもしょうがないでしょう。
単に読解力が足らないのか勉強不足なのか分かりませんがチャンと書かれてあることくらい読んでください。

しかし、それとは関係なくこなつさんの熱心な投資姿勢については個人的に尊敬しています。

Re[1]:あと、(04/11)

konatsu6483さん
>やまさん12y3さん

> 投資とか投機という言葉は、人それぞれ定義が違いますから、それに関して論争しても意味ないと思ってます。あれは投機だとか、あれは投資だとかは、自分で考える問題だと思います。

> バフェットに関しては、投機的な事もする事は知ってましたが、基本的な考え方(株式を高値で売り抜ける事を目的にしていない。)は、私の定義でいう投資家に近いと思ってます。
-----
またバフェットを尊敬しているのなら、支那のペトロチャイナをかなりのキャピタルゲインを得て売り抜けたことも知っておいた方がいいと思います。あまりバフェッとの事知らないんですね。

Re[2]:あと、(04/11)

やまさん12y3さん

 バフェットに関しては、投資本を読んだ程度の知識で、おっしゃるとおりバフェットの追っかけはやってませんし、彼が今何をやっているかは正直あまり興味ないんです。たまにバフェットの情報が耳に入るとへえって思うだけです。

 バフェットが一番強く影響を受けたのはフィッシャーだと思ってます。フィッシャーは株価が過熱したから売るといった考えではないです。私がバフェットを投資家と思うのは、この一点だと思います。つまりバフェットの軸がフィッシャーである限り、投資家だと思うわけです。また彼の財産のほとんどはバークシャーハサウエイの株であることも、現金至上主義の人と一線を画していると思います。

 さらに言いますと、どこをどう評価するかは、個人の自由です。

 

Re[3]:あと、(04/11)

konatsu6483さん

亀レスすいません。
え?バフェットのことに興味がないのに自分からバフェットのこと書いていますよ。

>>イザリオコゼさん
>> バリュー投資は、結局出口が売りなので投機だと思うようになりました。ただバフェットは投資家だと思います。売りませんし、ビジネスに深く関わってますから。



あと、この部分の論旨がさっぱり分かりません。
意味不明ですし無茶苦茶ですよ。もっときちんと分かりやすく説明してくれませんか。

>やまさん12y3さん

> バフェットに関しては、投資本を読んだ程度の知識で、おっしゃるとおりバフェットの追っかけはやってませんし、彼が今何をやっているかは正直あまり興味ないんです。たまにバフェットの情報が耳に入るとへえって思うだけです。

> バフェットが一番強く影響を受けたのはフィッシャーだと思ってます。フィッシャーは株価が過熱したから売るといった考えではないです。私がバフェットを投資家と思うのは、この一点だと思います。つまりバフェットの軸がフィッシャーである限り、投資家だと思うわけです。また彼の財産のほとんどはバークシャーハサウエイの株であることも、現金至上主義の人と一線を画していると思います。

> さらに言いますと、どこをどう評価するかは、個人の自由です。

> 
-----

Re[4]:あと、(04/11)

やまさん12y3さん

>え?バフェットのことに興味がないのに自分からバフェットのこと書いていますよ。

バフェットの行動にあまり興味がないのであって、バフェットの考え方には感銘を受けています。本も読んでいます。バフェットの行動を追っかけるような事はしてません。


>あと、この部分の論旨がさっぱり分かりません。
>意味不明ですし無茶苦茶ですよ。もっときちんと分かりやすく説明してくれませんか。

 私自身の考えは書いたので、わからないならスルーしてください。これ以上の説明は書きません。個人的な無料ブログなので、そんな説明責任もありません。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
