スポンサーサイト


特需と株価

 最近気がついた事を書きますワン。業績には特需が生まれることがありますワン。こなつは特別利益を重視しないように、特需は評価しませんワン。


ところがマーケットはこの特需を過大評価する傾向がありますワン。

 

 リーバイスが2004年~2006年にかけて株価が2.5倍になったのは、ジーンズがブームになったからですワン。この時期はジーンズ好き意外の顧客を取り込み業績を伸ばしましたワン。

 2004年春、20年ぶりの新札発行による両替機買い換え特需発生により、日本金銭機械は2003年後半から3倍強まで株価が高騰しましたワン。

 ただし両企業とも特需が終わると、株価は元の戻りますワン。結局特需による増収増益に投機家が群がっただけですワン。こういうのは、あくまで投機ポジションでありますワン。

 さてこなつは持ってませんが、皆様に人気のタビオは、今まさに特需ですワン。この間日本テレビでカラーストッキングがブームになっているという特集がありましたワン。ただこの流行がどのくらい続くかといった観点でみると、ジーンズの流行ほど長く続かない気がしますワン。特需投機はチキンレースですから、業績に陰りが見えた段階で逃げた者勝ちですワン。


 医療系ソフト会社は、法改正が頻繁に繰り返されますから、法改正による特需はある程度評価して良い気がしますワン。ただ特需の時に買うと高値掴みになりますから、こういった企業は減益の時こそが買い時ですワン。


 投機ポジションなら、こういった特需をいち早く察知して、買うなら良いでしょうね(マーケットでは王道かも・・・)。何十年後か知りませんが再び新札発行になるようなら、こなつも投機ポジションで日本金銭機械を買うかも知れません(笑)。

 

追加

 システムズデザインを奥様ファンドで買い増しですワン。

奥様ファンド

投資家利回り 13.1%

配当利回り 3.8%

配当利回り3.8%って凄いよね~。昔は2%超えてる企業すら珍しかったから。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リーバイス

実はちょっと狙ってみようと思ってます。

最近エビスやらなにやらが出てきてますが、

リーバイスの定番501,502,あたりは不滅だと
思ってますので。

Re:リーバイス(03/11)

イザリオコゼさん

 わたしもずっと以前から監視しています。このブランドはすたれる事はないでしょう。安く買って、次のジーンズブームまで持っていればいいだけです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
