

地図で読む世界情勢




という本を買いましたワン。地図を見ながら世界情勢についてふれているわけなんですが、日本人が使っている世界地図は、日本人の国際感覚を阻害しているような気がしますワン。南アメリカとアフリカは実は結構近いですワン。またアメリカはインド洋沖の島に軍事基地を作ってますが、ここからだとオーストラリア、アフリカ、中東へすぐに駆けつけられますワン。地図をみるとなるほどと思いますワン。

 中東から原油を安全に運ぶには、どの国が重要なのかという視点は持っていなくてはいけませんワン。台湾独立支持ですワン。

 本の内容は初歩的なものばかりですが、そんな事すら知らなかった自分を発見出来ますワン。個犬的には、アメリカの成り立ちなんか全くしらなかったですワン。カリフォルニアはメキシコ領だったことや、カナダは何故出来たかとか。そんな事知っているよって人には必要ありませんが、良い本見つけたと犬踊りしてますワン。

 

さて投資の話ですワン

 明日は記録的な大暴落となるでしょうね。バーナンキが現状はITバブル崩壊より酷いとか金融機関で潰れるところが出てくるだろうとか発言したとか・・・。まったくアメリカ経済に一喜一憂する日本マーケットは情けないですワン。もっと個人投資家が日本株を買って、外人投資家を追い出して欲しいものですワン。


 マクドナルドのフィレオフィッシュの中から寄生虫が見つかったそうですが、これは企業には厳しい事故じゃないでしょうか。良く考えれば、こなつはサンマのはらわたなんかを好んで食べてますから、寄生虫らしきものも食べていると思いますワン。オレンジ色の糸みたいなのが入ってますし(笑)。焼いてあるから大丈夫ですワン。

 でも消費者は許してくれないだろうなあ・・・。




というよりTV局はどこも報道してないですね。やはり大口のスポンサーは強いって事かな?









コメントの投稿

非公開コメント

きついですね。

うわ、寄生虫ですか。。。
中学か高校の時、授業でイラストか写真を見たとき以来、条件反射的に鳥肌が立ってしまいます。
これは心理的に、当分マクドナルドはきついなあ・・。
魚に寄生虫はよくいるんですけどね。鮭とか。
参考URL
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/kiseityu.htm" target="_blank">http://www.eonet.ne.jp/~namadu/kiseityu.htm
よーく考えれば、小魚を丸ごと食べる場合は魚のウンチとかも一緒に食べてしまっているわけで(食事中の方失礼)、気にすればキリがないことはたくさんありますね。

Re:きついですね。(03/02)

Retriever2000さん

 TV局がまったく取り上げないのが不思議です。私もイカの塩からを食べたとき、アニサキスが踊っていたの見てから、鳥肌ものです。

 でも結構知らずに食べちゃっていると思います。

テラノーバサンドw

料理屋ではサーモンとか烏賊などは一度冷凍してからじゃないと使わないとこが多いです。寄生虫を避ける事は不可能なのでとりあえず冷凍殺傷しとけってことなんですが。

フィレオフィッシュに入ってる寄生虫くらいなら喰っても問題ないから大丈夫ですよ。私はフィレオフィッシュ嫌いだけどw

地図で読む世界情勢 、こりゃ面白そう。買って読んでみます。66ヒルズのツタヤに行きたかったのでついでに買ってこよっと。

Re:テラノーバサンドw(03/02)

Mr.Ryuさん

結構普通にいるもんなんですね。冷凍していないイカは、はらわたが旨いんですけど要注意ですワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
