スポンサーサイト


バフェットとゲイツ

 ゲイツとバフェット後輩と語る(BS放送)、をみましたワン。

 バフェットがTVで語る事は滅多にないので、興味津々でみましたワン。マスコミ嫌いというより、本当に大事な物にだけ自分の時間を割くという考えだと言うことがわかりましたワン。バフェットはウイットに富んでいて、とても楽しい人ですね。一方ゲイツはまじめな青年といった感じでしたワン。

 学生だけが質問をすることになっていて、様々な質問がでましたワン。

・財布の中にどのくらい入っていますか?

バフェット「今日ポーカーに参加するので参加費の500ドル以上はあるよ」
ゲイツ  「現金は持ち歩かないんだ。時間つぶしのパズルならある」
バフェット「500ドルなけりゃだめだよ」

・100ドル落ちていたら拾いますか?貧乏学生のために素通りしますか?

バフェット「ビルが10セント落としたら私が拾うよ」

・投資で最大の失敗は何?

バフェット「投資すべきものに投資しなかった事。だから目に現れないけど100億ドルぐらい損をしている」

・今までで一番為になったアドバイスは何?

バフェット「父から学んだ事だけど、人がつけた点数ばかり気にしていてはだめだ。自分の内部でつけた点数に満足するべき。そういった人が幸せになれる」


 最後の言葉は、特に印象的でした。

バフェット「私と同年代の人に聞くと、自分の人生は成功だったという人が多い。それは自分を愛する人に囲まれてくらしているからだ。お金がなくてもそういう人は幸せだ。それから自分の名前が学校になってしまうぐらい成功している人も数多く知っている。ところが彼らの多くが、周りから素通りされている。人生の成功とはそういうものだよ」

 

 思い出しながら書いてますので、細部の表現は違ってますがニュアンスはこんな感じでした。やはりバフェットは素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
