スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながらテクノメディカ3Q感想

IMG_1526.jpg

石狩鍋ですワン。優待でもらった新巻鮭の頭が入ってますワン。出汁がきいて旨かったです。





  遅ればせながら、テクノメディカの3Q決算の感想ですワン。

会社の計画通り推移していると思いますワン。3Qまでの進捗率は、売上67%。前期は67.1%。利益が59.3%。前期66.6%。

 今期は売上高利益率11.7%で計画していますから、813百万円はいくと思いますワン。ちゃんと利益率の低下を見込んだ計画になってます。


 利益率が年々落ちているのは、大型病院から中型病院へ販路を広げているからですワン。営業コストは大型病院並にかかるにも関わらず、製品価格が低いのでどうしても利益率が下がりますワン。

 ただ拡販していけば、消耗品で儲ける事ができますから、利益率の低下は気になりません。それよりこの会社の一番の問題点は、売上が上がるに従って運転資本が増大してしまう事に尽きますワン。

 これは納期の関係から、製品の見込み生産をしているからで、儲けた金がそちらに行ってしまっては、元も子もありませんワン。

 しかし最終的に、中型病院へも製品が行き渡ってしまえば、棚卸品も適正在庫になるでしょうし(現在拡大期ですので仕方ないですね)、消耗品で継続的に儲けることができますから、良いビジネスモデルだと思いますワン。また経年劣化による買い換え需要もありますから、ビジネスの継続性も問題ありませんワン。

 海外輸出も出来ますし、何よりこの会社の魅力は独創的な製品を生み出す開発力だと思います。第二の採血館準備装置を開発するようなことになれば、大きな飛躍が期待できますワン。そういった楽しみも含めて、こなつは株主に徹しようと思ってますワン。

 

 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。