

ルックスルー資産

 相対的なマーケットにおいて、絶対的指標として投資利回り(ルックスルー利益/投資元本)を提唱しましたが、それならば


 ルックスルー資産っていうのはどうでしょう?キャイーン(涙)!!!もうヤケクソ

 

 ルックスルー資産=1株あたりのBPS*持ち株数

 たしかにこれだってBPSの中身がかなり怪しいですが、一度計算してみると面白いかもしれませんワン。株価は需給でかわりますが、企業が行った資産評価は、需給に関係なく存在しますワン。土地や不動産を買ったのと同様に、株は立派な資産なんです。

 なにが言いたいのかといいますと、株を売って現金化する事が投資ではないんです。資産はどういう形で保有してもいいんです。特にインフレ時は株式で保有する事は賢明な選択のひとつだと思いますワン。売る気が無ければ、時価評価なんか関係ないですよね。

 株券を安く買って高値で売り抜けようって考える人がほとんどだと思いますが、土地や不動産を買うように、株を買う人もちゃんといるんですワン。そしてこっちのほうが本道だと思いますワン。


 こなつは米MMFを円高の時に少しづつ買ってますが、為替を気にするのはMMFを買うタイミングを計っているだけで、米MMFの円建評価なんて全然気になりません。だって米MMFは、ドル建て資産を買うとき使おうと思っていますから。

 
 そういった意味で、株は資産なんだという事を忘れない事だと思いますワン。
 

2007-1.jpg

初ウンコ(祝)

 

しかし株価対策をしっかり打ってくる米国と対照的な我が日本政府。政局のことしか頭にないのだから呆れますワン。

 

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

RE:初ウンコ(祝)

初ウンコですかぁ、次は「シッコ」を見たいです、楽しみにしています!
 日本は当面下げ止まりでしょうか? アメリカは想定内の12000まできましたが・・・。
 とうとう「四月の海底」が近づいてきましたね^^;

Re:RE:初ウンコ(祝)(01/18)

タートルウォークさん

 ブッシュさんの景気対策は失望売りになりましたが、追加措置もあるんじゃないでしょうか?それにしても日本政府は、何もしませんね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
