

肝っ玉太く

 昨日思いついた指標は、資産評価が揺れ動くマーケットにおいて、絶対的な投資効率指標になりますワン。

配当利回り(受取配当/投資元本)=2.6%
投資利回り(ルックスルー利益/投資元本)=8.6%

*ルックスルー利益=1株利益*持ち株数(投資家の取り分)



 株を安く買えば買うほど投資利回りは上がりますワン。十分な利回りだと確信して買った株が値下がりして、含み損が増大したとしても、こなつの場合利回り8.6%を確保してますので、ピンポイントで買えば利回り10%になってたのに~と嘆くのは欲張り過ぎですワン。

 こなつが買った資産は、毎年複利8.6%の利回りで膨張していきますワン。

 注:配当はROIC 8.6%以上の企業に投資するとしますワン。


 資産への内部留保を重ねて行けば、いやがおうでも資産価値は高まって行きますワン。またプロトコーポレーションのように急成長するものが出てくれば、利回りはさらに上がっていくと思いますワン。

 これからは気長に追加資金で利回りを上げていきたいと思います。


 そんなわけで、今後利回り8.6%という数字を意識した投資活動になると思いますワン。



 さて奥様の肝っ玉の話ですワン。


 実は次男様に素晴らしいニュースがあって、ご家族皆様大喜び。一番喜んだ奥様は、デパートへお祝いのステーキ肉を買いに行きましたワン。凄い霜降りで、綺麗にラップされてますワン。






1枚4700円*2枚






 ご主人様が言いました。

「ねえ、これ何割引で買ったの?え?値引きなし??どっひゃー!!俺には絶対買えない。」

「あんたには無理ね。だってお祝いだよ~!」



IMG_1442.jpg

 この肉ですワン。臭いも高級感いっぱい。








IMG_1444.jpg

 裏返すとこうなりますワン。超柔らかですワン。










 奥様は高島屋友の会の積み立てで得た商品券1万円分を豪華に使う事によって、お祝いをより印象深いものにしたのでした。ご家族は、ステーキ肉とともに、次男様のニュースを語り継いでいくと思いますワン。奥様はお金を効果的に使いますね。そして肝っ玉太いですワン。





 





コメントの投稿

非公開コメント

Re:肝っ玉太く(01/17)

>毎年複利8.6%の利回りで膨張していきますワン。

疑問なんですが企業が「毎年」今期と同じだけ利益を稼げるという根拠はなんでしょうか。

コナツさんも書かれてますが成長や景気後退による企業業績悪化等で
一株あたりの純益は毎年変動しますよね?
仮に、仮にですがココから長い景気後退局面に突入するとなると
ルックスルー利益も大きく下がると思うのです。

複利で計算するにはややムリがあるような気がします。

厳しい事を書きましたが、下がれば下がるだけ新規投資にはチャンスが大きくなる環境です。
良い会社に投資したいですね。

Re[1]:肝っ玉太く(01/17)

taro6666さん

おっしゃることは良くわかってます。ただ私は業績が安定している事を第一に考えて投資しています(まず最初に10年間の業績をみています、テクノメディカとか星医療酸器などは、景気の影響はあまりないと思います)し、しっかり分散投資していますので利回りが大きく落ち込むことはないと思ってます。景気減速で多少は下がるかもしれませんが(笑)。

 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
