

なにもかも終わりだ・・・

 嘘ですワン♪引っかかりました?

 

 

相場の天井や底を当てることは不可能だと思ってますが、経験的に割と当たってるものがあるんですワン。日経平均が18000円台だった時、2万円を超える話が出始め、株価は下落を始めましたワン。今朝TVを見ていたら今度は


 日経平均は12000円台になる


という予想が出ていましたワン。こういった具体的な数値が出る時は、経験的に反転する事が多いように思います。相場の底を当てる達人のジムクレイマーも、その根拠はテクニカル指標ではなく、新聞の見出しとかメディアの反応だったりしていますから、そういった意味で、この法則があたるかどうか興味深く見守りたいと思ってますワン。

 本日も買いで対応したいと思ってますワン。




 さてH5N1型ウイルスの話ですワン。

 NHKでこの特集をしていましたワン。現在このウイルスは鳥から人へ感染するようになってますが、人から人へ感染するようになると感染爆発(パンデミック)を起こすとWHOが警告していますワン。

 人から人への感染を起こすウイルスへの変異は、もはや時間の問題なようですワン。アメリカでは対策が進んでいて、危機管理はさすがだなあと感心しましたワン。パンデミックが起こると、病院では医師が不足し、ベッドや人工呼吸器の確保が難しくなりますワン。米国では、緊急時の医師の確保、発生地域へのワクチン投与(ドライブスルー方式)、ワクチン製造ラインの新設、人工呼吸器の備蓄など着々と手を打っていますワン。命を助ける優先順位まで決めていますワン。米国政府がどれほどこの問題に関心を持っているかわかりますワン。。

 一方、危機管理能力の欠如しているお気楽日本政府は、地方自治任せの丸投げ政策をとっているようですワン。はっきり言って、全然だめですワン。病院のベッドや人工呼吸器はほぼフル稼働しており、パンデミックにより押し寄せる患者を収容する施設や人工呼吸器が全然足りませんワン。

 パンデミックは時間の問題なんだそうです。どのくらい猶予があるのかという段階。こういう問題に取り組む事こそが、政治の本道だと思うのですが、日本の政治家は、選挙対策しかしていないような気がしますワン。呆れるばかり・・・。


 さてIMIと星医療酸器は、テーマ株だと言うことに気がついた次第ですワン。





 
 






コメントの投稿

非公開コメント

Re:なにもかも終わりだ・・・(01/16)

こなつさま、はじめまして。
以前「dreamer」と名乗って他のサイト様にコメント投稿していましたが、改名してコメントさせていただきます。
 さて、日経平均12000円説ですが、下落トレンドがどこまで続くかはテクニカル的にも判断が一番難しい問題ですね。基本的には「底値を予測せず」日足のトレンドが変わってから押し目狙いで良いのだと思うのですが、多分数ヶ月かかるのでは無いでしょうか?
 米がサブプラを最も軽いダメージで乗り切ると仮定してもダウ12000ドルは必至とみています。米の住宅価格が「下落トレンドに入るのはこれから先」ですから(未だ住宅価格は2000年時点の2倍、15年前の3倍です)、米株の下落はまだ序の口であるのかもしれません。


基本的には市場が上向き(トレンド)になるまで待ってから、こなつさま同様に本業収益資本を加えて参加していこうと思いますが、しばらくは他の趣味に没頭して行こうと思っています。

Re[1]:なにもかも終わりだ・・・(01/16)

タートルウォークさん

 経験上、こういった極端な数値がでると、トレンドが変わるんですよね。まあ気長に買い増していきます
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
