スポンサーサイト


経営理念

双日ホールディングが特別損失160億円を計上するというニュースがTVで放映されて、ドッグフードのお皿に顔を突っ込んでカリカリ食べながら、横目で見ていたこなつはひっくり返りました。キャイーン!『おい!こなつ!どうした?』慌てて御主人様が駆け寄りました。びっくりした~。
 双日ホールディングと言えば、バリュー投資銘柄では第一級の株ですよ。株価も堅調に推移し始めた時にこのニュース、株価は思ったほど下げていませんが、怖いと思いました。たとえば会社が傾くほどの大打撃だったら、集中投資している投資家は即退場になってしまいます。

 対策としては、やはり月並みですが分散投資でしょうか・・・。雪印にしろ山一証券にしろ三菱自動車にしろ、いきなり粉飾やら不祥事やらで会社が傾くような事が起きたら投資家はたまったものじゃありません。その他の対策では・・・。

 突然話は日露戦争へ飛びます。日本はご存じのように連合艦隊参謀秋山が編み出した丁字戦法でロシアバルチック艦隊を撃破し、独立を守りました。秋山はこの独創的な戦法を村上水軍の兵法書からヒントを得、作戦を実行しました。しかし彼はこの作戦の意味を幹部だけでなく、すべての水兵が熟知して、不測の事態に対応できる判断力をもたなければいけないと説きました。

 企業の経営理念を社員全員が理解している企業は強いと思います。そういう企業ならこういった爆弾事件はある程度防げるのではないかなと思った次第です。経営理念そのものが駄目な企業は論外ですよ。それを実践している企業で真っ先に浮かぶのがオリエンタルランドですね。従業員の誰一人として、不愉快な思いをさせられたことがありません。

 こなつが投資している企業で、これが実践出来ていると思うのはシチエとゼネラルパッカーでしょうか?やはり規模が小さいほど有利なことは確かです。

追加

 本日ゼネラルパッカーから以下のメールが来ました。

以下引用

ゼネラルパッカー IR担当者より

弊社の株式を購入して頂いて、誠に有難うごさいました。
さて、本日、東京で決算説明会を実施し、その資料につきましても、
適時開示しましたので、参考に添付致します。

今期は、厳しい状況となりましたが、中長期的な成長に取り組んで
いきたいと考えております。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

引用終わり。

 しかし要求もしないのに随分親切な会社ですね。株主を大切にするのも経営理念らしいです。守られてる守られてる。うれしいな。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:経営理念(03/10)

双日ホールディングは買おうか迷ってたところでちたので、ぼくもびっくりちまちた。貧乏投資家でよかったでちゅ。。。
シチエの企業理念はいいんでちゅね。短信読んでても他社とはあきらかに違いが感じられまちゅね。

Re:経営理念(03/10)

双日だけはなぜか買う気がしなかったでちゅ。
自分にはよく理解できなかったからだけなんでちゅが。
(あ・・RION言葉になってしまった)

そんな素敵なメールがくるなんて
アットホームなよい会社ですね。
さすが、こなつちゃんがおしっこをひっかけた、もとい目をつけただけのことはありますね。

PS:プロィールの写真が「リラッこなつ)リラックスしすぎこなつ)」になっている~~!!
でも・・・前の写真のほうがかわいかったかも。。。

Re[1]:経営理念(03/10)

☆Rion☆さん

 シチエだいちゅきなんでちゅ。だってゲームセンターにおしぼり置いてあるし、店員はかっこいいし、みんなで異空間を盛り上げています。

 双日けっこう下げましたね。ゼネパカの下げはかわいいもんです。

Re[1]:経営理念(03/10)

mi☆caさん

 双日は超上級者しか投資できないです。しかし今回の特損は交通事故ですね。子会社の社員が違法取引だそうですから。
 ディズニーランドのホストがゲストのバッグをひったくって逃げるっていうことはあり得ないと思うんです。企業理念が浸透しているんですね。ちなみにディズニーランドの企業理念は『思い出作り』豊島園の企業理念は『遊園地』。勝負あったって感じです。シチエはゲームセンターを作っているのではなく、異空間を提供することで、お客に非日常体験してもらいストレス発散してもらうって事なんですね。

馬鹿一匹

は~い☆
双日HDの保有率が99.5%という暴挙を行っている馬鹿者でございます。
今回の事故は正直、肝が冷えました。
信用取引をしていたら、確かに即退場でしたね(汗
それでも、もともと3年程度持つ予定だったので懲りずに一点ホールドを実施中。

追伸:リンクさせていただきましたのでお知らせいたします m(_ _)m

それよりも...

 こんばんわ。こなつちゃんのプロフィール写真があまりに刺激的...なのに変わっていたのでびっくりしてしまいました。

 株式投資とは関係のないお話なんですが、今日のお話に出てくる秋山さん、私の地元、四国は松山の出身なんですよ。最近、秋山兄弟のりっぱな銅像(お兄さんの好古さんの方がかっこいいよ)ができて、結構な観光客の皆さんが見学においでになってます。松山に旅行の機会があったら是非見に行ってみてくださいね。

 さて、株のお話。ゼネラルパッカーのIR担当の方の対応、とても好感がもてます。こういう対応してくれる会社は応援していきたくなりますよね。自分も注目銘柄として追いかけますよ~。チャンスがあったら是非ポートフォリオに加えたいなあとあらためて思いました。

Re:馬鹿一匹(03/10)

ツキ4826さん

 リンク有り難う御座いました。双日ホールディングに集中投資ですか・・・。相当な上級者とお見受けします。私も最終的にはフォーカス投資を目指しています。でも今回驚かれたでしょうね。

Re:それよりも...(03/10)

bobkingさん

 秋山参謀は大変な知将だったようで、日本が独立を保てたのも、この人のおかげです。あのときロシアに負けていたら、日本は北朝鮮のようになっていたかも・・・。四国に行くことがあったら是非訪ねたいですね

 ゼネパカですが、中長期的には明るいと思います。短期はどうなるかわかりませんが・・・。配当も高いので、長期保有のつもりです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
