スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主は嫌いですか?

 本日をもって年内の更新は終わりますワン。来年は4日から始める予定ですワン。


だってスキーで忙しいんだワン♪

IMG_0797.jpg


さて今年の総括ですワン。

 バリュー投資でも、タイミングを取ることは重要だと思います。それは安く買えば買うほど安全域が広がるからですワン。投機家のようなタイミングではなく、


バフェットのいう

絶好球がくるまで我慢強く待つ。


ことだと思いますワン。こなつファンドは現在含み損にまみれてますが、それは我慢が足らなかったって事でしょうね(笑)。そういった意味で、新興市場崩壊を体験出来たことは良い勉強になりました。


 ただそういったタイミングが取れなくても勝てる方法はあります。それは継続的に買い続ける事だと思いますワン。こなつが仕事を辞めてはいけないって言っているのは、追加資金が重要だと思うからです。コツコツと追加資金をしていけば、高値で買い付けたものも最終的には、良い投資になると思いますワン。


 それからゼネパカのように生涯ホールドするつもりでいると、決算さえ見る気が起こりません(向こうから送ってくるので、とりあえず見ますが・・・)。株主優待株も同じように株価も決算も見る気がおきません。フコクって何の会社?って聞かれ答えられませんでしたから(笑)。

 パフォーマンスを上げることに血眼になるのもどうかと思います。自分の好きな会社に自分の資金を使ってもらい、社会に貢献したいという気持ちも、こなつには芽生えていますワン。韓国株が有望だとしても、韓国人の為に自分の資金が使われると思うと二の足を踏みますワン。やはり日本人の為に使ってもらいたいですワン。まだまだ甘いのかな・・・。
 セゾン投信のように世界分散なら人類の為にっていう大儀があるのですが・・・。


 そういった意味で、現在のこなつのスタンスは、投資家と株主が半々ぐらいでしょうか。投資先は自分の会社だと本気で思ってますワン。だから業績下方修正は悲しいですが、それだけで売る気にはなりませんワン。だって企業の業績なんて、ブレて当たり前ですから。ずっと増収増益でなきゃ許さないなんて、株主のエゴだと思いますワン。


 最後にご主人様のご家庭は、新興市場崩落など全く関知せず、株主優待が届くたびに犬踊りして、毎日を楽しく生きていますワン。何もきかずに追加資金を出してくれるので、、来年こそはパフォーマンスで恩返ししたいと思ってますワン。

 それではみなさん、少し早いですが 良いお年を・・・

 

IMG_1294.jpg

 

来年は運がつきますように。ご主人様撮影の月写真ですワン

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もお世話になりました

 こなつさんのフェニックス電機への投資戦略を読ませていただいて、大切なことを思い出しました。投資資金の回収はインカムゲインでしたっていいってことを、忘れかけていました。

 思い出したおかげで配当銘柄が41個にもなりました。こなつさんと同じように「何やってる企業」と聞かれても、すぐに思い出せない企業もけっこうあります。資産リッチ度は確認してますが、一度大丈夫だと確認したら、あとは忘れちゃいます(爆笑)

 来年も楽しいブログと気づきを楽しみにしております。良いお年をお迎えください。来年も間違いなくツイている運の良い年になると信じております^^;

Re:今年もお世話になりました(12/28)

toms2121さん

こちらこそお世話になりました。石川さんのメンタルの強さは、憧れでもあります。

 只今大きな含み損を抱えていますが、配当3年分で解消されます。全然気にしていません。

 来年もよろしくお願いします

Re:株主は嫌いですか?(12/28)

こんばんは!
バリュー投資家とタイミング投機家の二つの顔を持つ私ですが(笑)、今年は保有株の中に全く売る気の起こらない銘柄(キヤノン)をようやく持つ事ができました。現在も含み損がありますが、本当に全く気になりません。これで、私も本当の株主になれたような気がしてちょっぴりこなつ師匠に近づけたということでしょうか。
来年も、こなつ師匠のブログを楽しみにしております。良い年をお迎え下さいませ。

Re[1]:株主は嫌いですか?(12/28)

いさま~さん

キヤノンなら財産として一生持てそうですね。ただハイテクは業績絶好調から突然赤字になることがありますから、その時に株主の資質が問われると思います。業績絶好調だったパイオニアが、いきなり赤字転落したときは、信じられない気分でした(笑)

 それから最近特に思うのですが、結果が良かったからその手法は正しいとは言えないんですね。株を買って、株価が上がるとなんか自信が出ますが、逆に含み損になると自分が間違っていたように思うのが人間なんだと思います。

 短期的にみれば、すべての結果はたまたま良かったか悪かったかだと思います。長期投資を考えるなら、株価ではなく、10年後に企業価値がどれだけ向上するかが重要だと思います。企業はどう変化するかわからないし、投資家はわかっているようで、実はわかっていないって事にも、最近気がつきました。みんな思い込みに過ぎないなあって(笑)。
 
 ちなみに私も少しだけ投機もしています。ETFですが・・・。

 来年もよろしくお願いします。

Re:株主は嫌いですか?(12/28)

>>絶好球がくるまで我慢強く待つ

バフェットは絶好球を見分ける選球眼があるから・・・

Re[1]:株主は嫌いですか?(12/28)

K_huskyさん

確かに(笑)。ただこういった下落相場を体験すると、選球眼も少しは鍛えられたかなと思います。

PBR0.5割れなんて、考えられなかったですから
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。