スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対的割安度再び

 割安さって、需給によって随分かわるものですワン。こなつは相対的割安度というのが、どうもしっくりこなくて、絶対的割安度を追求してきましたワン。

 つまり自分が安いと思うかどうか・・・

 FCFを生み出す資産を買うとき、10年で投資資金を回収できるのであれば、こなつなら買いますワン。11年目からは丸々FCFが入るのですからたまりませんワン♪
単純にPER10とかEV/EBITDA10って指標でしょうか。

こなつの感覚だけが頼りの絶対的割安度の基準ですワン。

 ところが現在PER5倍以下の株がゴロゴロしてますワン。

 いつだったかokenzumoさんがフージャースを投資したときはPER4~5倍だったとおっしゃってましたが、そんな安い時があったなんて、なんてokenzumoさんが投資をはじめた時期は良かったのかと、ねたましかったですワン。

 ところが現在フージャースはPER3.52、PBR0.81となっており、okenzumoさんが投資をはじめた時期と同じような環境になってますワン。

 

 ではみなさん、今フージャースを全力買いできますか?


 dsan2000さんもおっしゃってますが、やはりギャンブルなんだと思いますワン。

 

 確かにPER10倍以下が無くなってきたころ、PER15倍以下が割安に思えた時もありましたワン。PBR0.5以下の株なんかなかったころ、PBR1倍割れは滅茶苦茶割安に見えましたワン。相対的割安感っていうのは、確かにありますワン。


 ただこなつは絶対的割安感を大事にしたいですワン。収益が極めて安定している企業の株がPER10倍以下なら


絶対に安い!なぜなら10年で投資資金が回収されるなら、こなつが安いと思うからですワン。ガル~。


 それから余剰資産が時価総額を超えていて、本業が黒字の企業は、

 

 誰がなんと言おうと安い!!!

 

 絶対的割安度はマーケットに関係なく、安いものは安い。

 

 


 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

ホント、いい日記と言葉ですね。

Re:こんばんわ(12/22)

MGT☆loveさん

 なんかモヤモヤして叫んじゃいましたワン(笑)

Re:絶対的割安度再び(12/22)

>>今フージャースを全力買いできますか?

フージャースは買いませんが・・・
気に入った銘柄を坦々と買うだけですね。
日経平均が7603円の時も買ってましたし、
先日18000円をつけた時も買ってました。
投資なんていついかなる時も買いでよいのです。
シーゲル博士もそうおっしゃっています。(w

Re[1]:絶対的割安度再び(12/22)

K_huskyさん

買い続けていれば負けることはないですね。おっしゃるとおりだと思います。しかし7000円台で買っていらっしゃったんですか・・・。凄いです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。