スポンサーサイト


最良の株勉強法

 ゼネラルパッカーを買ったその日に下方修正をくらった間抜けな犬畜生、こなつです。下方修正最短記録保持者として、みなさんにアドバイスいたしますが、IRに電話するときは相手の言葉の裏側を読むようにしてください。こなつは、受注は堅調で前期を上回っているという言葉を聞いて安心してしまい、通期の修正報告はあるのか聞いたとき、見通しが甘かったっと、かすかにつぶやいたのを聞き逃してしまいました。熟練のKENさんなら、簡単に下方修正を察していたに違いありません。まあ、買っちゃったものはしゃーないな。

 こなつはここで損切りのルールを明確にしておきます。ストーリーが変った場合、損切ります。そのストーリーとは

『ゼネラルパッカーは卓越した技術力を持ち、フランチャイズの強い自動袋詰めシステムを独自に開発し、現在営業展開中である。日本の設備投資は現在ようやく回復基調に入り、ゼネラルパッカーには注文が殺到しつつある。今期は大型案件の予期せぬずれ込みと小型案件の納期ずれ込みのダブルパンチが発生し、結果的に減収になったが、下期から来期にかけて、今期減収分の上乗せがあり、来期は大幅増収の可能性が出てきた。』

 このストーリーが変った場合、私情を捨て損切ります。キャイーン。

 しかしなんだねえ、パクリ銘柄で勝負するほうが全然効率いいし、いろんな人の意見が聞けるから判断ミスもすくないし、そっちのほうが賢いと思います。でもあえて今回発掘銘柄勝負したのは、たとえばバーチャル投資で幾ら勝っても実力になりません。実際に現金投入してこそスキルアップにつながるのだと思います。投資もパクリ銘柄だけで投資していたらスキルアップにも限界があるのではないかと思いました。おかげでIR電話という初心者が一番嫌がる事をする羽目になりましたし、銘柄選択に自信を持つためにパクリ銘柄の調査の数倍の時間をかけ検証しました。パクリ銘柄の場合、○虎様が買っているのだからと(おいおい伏せ字の意味ねえよ!)、単純な計算だけで割安と判断して買ってしまいがちですが、今回の発掘銘柄の場合、普段はなかなかしない同業者との比較までしています。HPはほとんど読みましたし、有価証券報告書は過去にまでさかのぼり読んでいます。そしてもっとも悩んだ下方修正時の判断も自分でしました。答えはファンダメンタルズに変わりがない限りホールドなりです。

 一生投資を続けていく為にはスキルアップしなくてはいけません。たとえば急にCMBサイトが閉鎖され、V様、○虎様、KEN様、角○様、○○マネー様、その他大勢の優秀な投資家達がみんな大金持ちになってセミリタイヤ生活に入り、サイトの更新がほとんどなくなった時、残された私達は誰を頼りにすればいいのでしょうか?KAPPAさんのサイト更新が長いこと途絶えたときの不安といったらなかったです。だからいつでも独り立ち出来る準備をして、感謝しながらパクラせて頂くのが良いと思います。実際超上級者の人たちは、パクリの人より遥に深く銘柄分析していると思います。超上級者の人が凄まじい銘柄研究をしているのに、初心者(こなつ)が簡単な計算だけしておんぶにだっこでは、いつまでたっても超上級者の人に追いつけません。そんな気がしたので、今回は自力で頑張ってみました。
 ちなみにパクリの初心者=こなつのことですから、気にさわる人がいたらお許しくださいね。パクリの人でもバフェットの再来f様(現在連勝街道まっしぐら)や○ルコ様(CMB隊員昇格おめでとう御座います)のように、しっかり研究している人もたくさんいます。人それぞれのスキルアップ法がありますが、こなつは今回投資は大変勉強になったと思います。損切りしたとしても、勉強代だと思えば腹も立ちません。



 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

○ルコです。

>急にCMBサイトが閉鎖され、V様、○虎様、KEN様、角○様、○○マネー様、その他大勢の優秀な投資家達がみんな大金持ちになってセミリタイヤ生活に入り、サイトの更新がほとんどなくなった時、残された私達は誰を頼りにすればいいのでしょうか?

あはははは。これは切実な問題ですね。

こなつさまのおっしゃるとおり、超上級者の研究量はものすごいと思います。調べれば調べるほど、アナがありませんからね。100%ヒルコ以上に調べているはずです。

くまなく計算をした銘柄です。簡単な計算をしただけなら、「自分なりに調べてOKだった」なんてのは当たり前ですよね。

こつこつ勉強していきましょうね!

Re:○ルコです。(03/09)

ヒルコ2005さん

 ほんとに伏せ字で書いた人たち(全然意味ないじゃん)がセミリタイヤするのは時間の問題だと思うのですよ。こなつは一生投資を続ける覚悟なので、いづれは独り立ちできなければ行けません。
 今回誰も買ってない銘柄を買うというのは、想像以上にストレスになりました。パクリをしない上級者の人って、それを当たり前にやっているところが凄いです。稲虎様が大金持ちになって、マーケットを卒業したら、ヒルコさんが代役をやってくださいね。CMB隊員なんだから、義務ですよ。

Re[1]:○ルコです。(03/09)

konatsu6483さん
>ヒルコ2005さん

> ほんとに伏せ字で書いた人たち(全然意味ないじゃん)がセミリタイヤするのは時間の問題だと思うのですよ。こなつは一生投資を続ける覚悟なので、いづれは独り立ちできなければ行けません。
> 今回誰も買ってない銘柄を買うというのは、想像以上にストレスになりました。パクリをしない上級者の人って、それを当たり前にやっているところが凄いです。稲虎様が大金持ちになって、マーケットを卒業したら、ヒルコさんが代役をやってくださいね。CMB隊員なんだから、義務ですよ。
-----

はじめまして。最近割安株投資に興味をもち始め、関連ブログを巡回しているうちにカワイイワンちゃんの写真に目がとまり、時々こちらをのぞかせていただいている者です。

CMBサイトはじめ割安株投資名人の方たちのブログを見始めたのもごく最近の私。名人のみなさんがサイトが閉鎖された後のことを考えると不安ですねえ。

私思うんですが、経済・財務関係の分析って、どちらかというと女性より男性の方が適性あるんじゃないでしょうか(数学を駆使するとなるとなおさら)。そういえば大学の経済学部も圧倒的に男子が多かったし・・・。

努力すればしただけ進歩できる(例えば私の場合、外国語の単語を覚えることなど)ことなら努力のしがいもありますが、適性のない者がどう頑張っても、到達できるレベルには限界があるような気がするのです。

将来名人達がそれぞれの目標金額を達成されて引退された後には、私なぞコンサルタント料を払ってもいいから、銘柄アドバイスをいただければいいなあと願っています。

おひさしぶりです

確かにそうですよねー
超上級者の皆様方がいなくなったらパクリ銘柄
できませんよね 笑
それ以前に自分がもしかしたら成長株を見つけ
られるかもしれない!という淡い期待 (笑
のためにも自分は勉強しなきゃ!、と思いますが。
こなつさんも頑張ってください!!

こんばんは~^^;

>その他大勢の優秀な投資家達がみんな大金持ちになってセミリタイヤ生活に入り、サイトの更新がほとんどなくなった時

一番 困るのは あゆみです・・・・

Re:最良の株勉強法(03/09)

私は自分のできる範囲内で、どんなに勉強しても頑張っても、差が開くだけなのはよ~~~くわかっているのですが、でも、勉強して向上するのは
純粋に楽しいですね。
何も自分もすごい銘柄を発掘したいとか
追いつけ追い越せとは思ってはいないけど、
本家本元がどういう思考で選択したのか、
少しでも理解したい、そんな気持ちです。

でも、こなつちゃんは・・・・
確実に<いずれ、向こう側>の人(いや、犬)ですよ~~!!

Re:おひさしぶりです(03/09)

swtkonnyさん

 ブログ拝見してますよ~。将来のCMB隊員候補なのは間違いないと見ています。期待しています。上級者のなったら、私にだけこっそり銘柄教えてくださいね。

Re[2]:○ルコです。(03/09)

woodtableさん

 書き込み有り難う御座います。最近割安成長株に興味をお持ちになられたのなら、是非稲虎様のカクテルパーティ論をご覧下さい。現在相場は過熱しています。みんな結構びびってます。ワン。

 お互い勉強しましょうね。これからもよろしくお願いします。

Re:こんばんは~^^;(03/09)

ayumix7691さん

 こなつの目標はあゆみさんのファンドに組み込まれるような銘柄を発掘することです。1流の証ですから(笑)。

Re[1]:最良の株勉強法(03/09)

mi☆caさん

 最近のmi☆caさんのブログは凄いです。ウエスコを誰よりも早く見つけた眼力も凄いし、ウエスコ買い増しも参りました。mi☆caさんこそ、CMB幹部候補ですよ。その時は私にだけこっそり銘柄教えてくださいね。キャイーン!
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
