スポンサーサイト


見栄っ張りのための偽ワイン講座1

 RYUさんが「R30で女性にモテる方法」シリーズをはじめるそうなので、こなつも何か出来ないか考えていたのですが、なんと偽ワイン通のご主人様が「見栄っ張りの為の、偽ワイン講座」を書きためていたので、拝読したところ面白かったのでシリーズで掲載しますワン。5回までありますワン。

 ちなみにご主人様は偽ワイン通なので、本物のワイン通の方は笑って読み流してやってください。どうせたいした知識ありませんから(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 見栄っ張りの為の、偽ワイン講座

 

 *** まず第1回はフランスワイン基礎知識 ***

フランスワインは下記のように4種類あります。下に行くほど
品質は悪くなります。

A.O.C 指定された産地で生産されるワイン(約25%)
V.D.Q.S 定められた産地で造られた上質指定ワイン(約3%)
Vins de Pays フランスの限定された産地で造られたワイン(約9%)
Zins de Table テーブルワイン(約50%)

 全体の半分はテーブルワインなわけですが、テーブルワインを侮ってはいけません。ワインはようするに本人が旨いと思ったワインが一番なのですから、と教科書的な意見は見栄講座を目指しているこの講座では退けて、やはりA.O.Cワイン一本で行きましょう。

 さてラベルでの見分け方ですが、A.O.CワインにはAPPELLATIN CONTRLEE (アペシラオン・コントローレ)という記述があります。これをみつけたらA.O.Cワインだと思ってください。

 通常は言葉の間に地方名が入ります。この地方名が狭くなればなるほど高級ワインになります。ボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュ、ロワール、コート・デュ・ローヌ、アルザスと、南フランスのコート・ド・プロヴァンスの7つのAOC指定地方が代表的なものです。

 私がこの間、女房の誕生日にフランス料理店に行った時はAPPELLATIN コート・デュ・ローヌ CONTRLEEと書いてありましたからコート・デュ・ローヌのAOCワインだな、とわかるわけです。ちなみに定価1500円のものが店では4000円でした。ぼったくんなよ、コノヤロー!!!(アントニオ猪木の顔)。まあこのぐらいが相場なんでしょうね。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ワインは底なし沼なので、あまり深入りしないほうが良いとこなつは思ってますワン。ヒルコさんなんて、どっぷりはまっているようですしね・・・。

 

さて寂しい話ですワン。

 次男様が今月限りでサッカークラブを退部することになりましたワン。トップチーム昇格間近というこの時期に何故ですか?と聞きましたら

 サッカーと勉強を両立できない。自分はサッカー選手になる気はない。6年になると休みは無くなり、塾に穴をあけることになる。それにクリスマスに合宿があり、それに出るとお母さんの御馳走が食べられない。合宿には絶対でない。だから今月やめる。

 

  次男様は運動神経抜群で、県大会優勝を狙えるクラブチームに所属し、監督にも一目置かれていましたワン。ドリブルでディフェンダー3人抜きやセンターライン付近からの超ロングシュートを決めたり、将来有望だったのに・・・。うーーんもったいないワン。

 でも本人がやる気がない以上、仕方ないですワン。

 

ちなみに、ほのぼの卓球部に所属している長男様は、マイペースで頑張ってくださいね。弱小チームの大番狂わせ3位は、立派でしたワン。まさに奇跡・・・。

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めて書き込みさせていただきます

私が投資を始めて以来約3年間、ずっとこなつさんの日記を拝見しておりました。かなりのファンです^^
挨拶がおそくなりましたが、これからもよろしくお願いします。
私はワインのことについてかなり疎いので、今日の記事はとても参考になりました。彼女に軽くうんちくをかましてみます。
自分が飲んでみてウマイと感じたものを信じることは、私も同感です。芸能人が高級ワインを当てることができないのを見ると、つくづくそう思います。

Re:初めて書き込みさせていただきます(11/28)

esfacloveさん

そんな昔から訪問頂いているんですか。どうもありがとうございます。初期の頃の話は、恥ずかしいばかりです。

 最近は、どうにか投資スタンスが固まってきました。まだまだ試練があると思いますが、お互い末永くマーケットと付き合って行きましょう。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
