スポンサーサイト


延滞金の話2

  レンタルDVD店の続きですワン。そもそもこの店は1週間レンタルは299円でやってましたワン。そして月に1回レンタル100円の日をもうけていましたワン。100円の日は大にぎわい。そして毎日100円レンタルを開始したわけですが、この狙いは


 たくさん貸し出せば、それに伴って延滞する人が増える。


 これに尽きると思いますワン。競合店との値下げ競争から、レンタル収入より延滞料金収入へと考え方を変えたんだと思いますワン。こうなると延滞してくれる人がお得意様。  カモを釣るために、エサをばらまいているってところでしょうか(笑)。

 

さて投資の話ですワン


  スクリーニングにおいて、こなつが重視しているのがEV/EBITDA倍率ですが、証券会社のスクリーニングにはこれがなくて、使い勝手が悪かったですワン。ところが楽天証券のスクリーニングにはEV/EBITDA倍率が使えることがわかり、少し犬踊りしていますワン。

 割安度っていろんな計り方がありますが、EV/EBITDA倍率は市況とは関係ない指標なので(もっともマーケット過熱度に合わせてパラメータを変える人もいますが・・・)、一番しっくりきますワン。

  安ければ市況に関係なく買う

  安くとも市況が悪ければ買わない

 どっちが正しいんでしょうね? 

 

 さてドル安が加速してきましたワン。どこまでいくかわかりませんが、日本経済には痛いですね。もう少し下がれば第二弾のドル買いをするつもりですワン。


 ドル安へのこなつ介入ですワン。ゴミにもならない資金量

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EV/EBITDAの減価償却費の扱い

こんにちは。
EV/EBITDAでは分母に減価償却費が入っているわけですが、この指標は減価償却費が大きい企業(=設備投資に追われる企業)の評価が高くなってしまいませんか?
買収する側の目線で「何年で回収できるか」を見る指標だと思いますが、買収後も設備投資は必要だし、EBITDAなど使わなくても営業CFでOKだと思うんですが。

上記の理由で私はEV/EBITDAよりEV/EBITを重視しています。

あ、スクリーニングの話でしたね。すいません。これらのスクリーニングがあるはずもなく、EV/EBITDAがあるだけでもいいですね。

Re:EV/EBITDAの減価償却費の扱い(11/27)

Retriever2000さん

 確かに減価償却費の扱いは、賛否両論ありますね。私もEV/EBITのほうが好ましいと思います。ただスクリーニングでEV/EBITDAが使えるのは初期スクリーニングとして重宝しそうです。

スクリーニング

楽天証券つかってみます。

私は、松井のスクリーニングも結構好きです。

25日移動平均乖離率20%以上
PBR1倍以下
配当利回り2%以上

で、でてきた暴落局面にある資産株の高配当銘柄を調査するのがなかなか楽しいです。

Re:スクリーニング(11/27)

MGT☆loveさん

なかなか面白そうなスクリーニングですね。売られすぎた資産株はある意味安心。私は清算価値割れの銘柄は、まったく不安がありません。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
