fc2ブログ

投資家として成功する条件

 先日紹介した漫画に「バフェット流投資家として成功する条件」が出ていたので、紹介しますワン。

 

第一条

 自分の欲に抑制をかけながらも心は絶えず躍動していること。

 投資の魅力にとりつかれていること。


第二条

 我慢強い事。「今後10年間証券取引所が閉鎖されても平気だ」といえるぐらい惚れ込んだ銘柄以外買ってはならない。


第三条

 人の意見に惑わされず自分で考え自分で判断する。最初にその株の購入理由を一目でわかるようにすべて書き出す。


第四条
 
 十分な情報に裏打ちされた判断は心の平静をもたらし自信をもたせる。

 企業の実体を見ようとせず、株価が下がりはじめると我慢できず売りたがる臆病者な投資家ではいけない。


第五条

 知ったかぶりをしないで素直に知らないと言えること


第六条

 投資の銘柄を決めるときには先入観を捨てて柔軟に判断する。

 ただし本来の価値を超える値段では絶対に買ってはいけない。


  (マンガバフェットの師匠とその相棒 田中憲著 から転用)     

 

追加

 stareyesさんの「ホンネ」を読んで、昨日TOBで腹を立てた事が恥ずかしくなりましたワン。http://plaza.rakuten.co.jp/star1947/

 こなつは、TOBを成立させる為に行った、無配、株主優待廃止という手段が、あまりにも株主を馬鹿にしていると思って腹を立てましたが、TOBの背景で苦しむ人がいることを思えばあまりに自分勝手だったと思いますワン。

 確かに経営陣を批判するのはお門違いです。自分で選んだ会社ですものね。

 stareyesさんの一連のTOB記事を読み直してみて、改めてそう思いましたワン。 

 

 

追加2

 ダイオーズの株価が急落してますが、売上は伸びているし減益の理由はのれん代等の先行投資ですよね?ファンダメンタルズに変化はないと思いますけど、このパターンは良く売り込まれますね。こなつは優待目当てのホルダーですが、あまり下げるようなら買い増してもよいかなと思っていますワン。

 
 

 



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

のれん

M&Aだーで飛びついて
実際その費用を計上すると減益だー
ってにげる人が多いようですね。

Re:のれん(11/15)

イザリオコゼさん

マーケットの流れに乗れる人が大きく収益を上げることが出来るんでしょうけど、基本的にバリュー投資は逆張りなので、ダメだと言われると買いたくなります(笑)
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR