

凄い下げですね~

 奥様とフレンチレストランへ行ってきましたワン。今回も変装ですワン。奥様が肉料理ランチ、こなつが魚料理ランチですワン。わりと混んでいるお店でした。


 まずネギのテリーヌですワン。

奥 「うーん、どうってことない・・・」
こ 「これ、業務用食材ですかね?GFCとかそういうのやってますワン」

 次にコンソメ

奥 「これは完全に作ってないな。業務用だよ」
こ 「キャイーン!」
奥 「うるさい。バレるよ」

 次はサラダ

奥 「・・・」
こ 「普通ですワン。夢がないですね」

 海老のカルパッチョ

店員「車エビのカルパッチョでございます」

奥 「ちっちゃい~。本当に車エビかよ」
こ 「カップ麺に入りそうなサイズですワン。しかも1匹だけ・・・」
奥 「それにこの小皿何?和器だよ。あ、これ作り置きだな」
こ 「どうせ嘘なら伊勢エビっていったらいいのに(笑)」
奥 「小さい車エビならホワイトタイガーのほうが良いね」

 次はブランド牛のステーキ&デミグラスソース
   サーモンのムニエル

奥 「うーーん、普通過ぎてつまらない」
こ 「うんこっちは旨いワン。このトマトソースはパスタに合いそうですワン」
奥 「それも業務用だよ。」
こ 「キャイーン」
奥 「うるさいってば」


 紅茶ポットとデザートが来る。

こ 「なんでカップを逆さにするんですか?」
奥 「洗った水が切れてない。水が溜まってたよ」
こ 「再来店はないですか?」
奥 「ない。ああ不完全燃焼~」

 

 業務用食材って、結構使われているんですね。海外の日本食レストランはどんどん増えてますからGFCには販路を切り開いてほしいものです。

 

 さて投資の話ですワン。

 マーケットが再度暴落ですね。本日マネックス投信の買い注文を出しましたワン。前回の暴落の時は、少しづつ買い下がったのですが、今回はじっと待ってから買い出動です。 もっとも、このまま下がり続けるかもしれません。覚悟は出来てますので粛々と続けたいと思いますワン。米経済次第っていうのが情けないですね。


 持ち株のほうは、基本的に放置。今はどんな好材料でも下げますから、株価の変動に一喜一憂しても意味ありません。機械的なロスカットもどうかと思いますワン。しかしプロシップの決算ぶったまげました。

 藤巻さんも書いてましたが、10年20年というスパンで考えている人が、最終的には成功するそうです。資産インフレをゆっくり待ちましょう。インフレなくても、配当で損益は取り戻せますし、ボラティリティは高いですが株式投資がもっとも有利な金融資産にかわりはありませんワン。

追加 

  みなさんに是非お薦めしたい本がありますワン。こういう時期に読む本だと思いますワン

 

「マンガ バフェットの師匠と相棒」

田中憲著 パンローリング出版

  マンガですから簡単に読めますし、なによりバリュー投資の基本をもう一度思い出させてくれますワン。しかも安い。チャーリーマンガーもなかなかの逸材ですね。
 

FH000014.jpg

宮古島は綺麗だワン♪




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
