スポンサーサイト


日本株に集中投資で良いんだワン

 経済が面白くなってきたので今度は


 「5年後にお金持ちになる資産運用入門」 

   藤巻健史著


を読みましたワン。

 

 内容的には前回の本の内容を補完するような感じになりましたワン。


 大きく資産を増やすには、資金をどの資産に振り分けるかが重要で、まさにアセットアロケーションで決まるという話ですワン。どの銘柄が良いかなんて、これに比べればゴミみたいな話のようですワン。

 藤巻さんは、日本は資産インフレが起こると予言していますワン。日本の財政を立て直すには、インフレを起こして借金の実質的な価値を下げることが肝要で、なおかつ増税が必要。そんなことをすれば景気が一気に冷めてしまいますが、資産インフレが起きれば景気は良くなります。増税、インフレ、資産インフレを同時に起こすしかないと言うことですワン。実際土地は上がりはじめてますワン。

 また日本株は外国株に比べて割安だと言うことですワン。これは今まで会社は株主のものという考えが日本には根付かず、会社が企業価値を上げる努力を怠ってきたせいで、今後は買収対策として、時価総額をあげるしかなく、欧米並みな資本政策が実施されれば日本株の価値はまだまだ上がるというものですワン。実際最近は自社株買いも積極的に行われていますワン。


 今買うべきは日本の不動産と株ですワン。


 そういった意味で、資産インフレが始まったら

1位 澤上ファンド
2位 マネックス投信
3位 セゾン投信

 と順位が今と逆になるでしょうね。

 

それから新興国投資は、売りたいときに買い手不在になるリスクがあり、お薦めしないとのことですワン。みなさんご注意ください。

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:日本株に集中投資で良いんだワン(11/11)

このロジックでの資産インフレ=自国通貨の減価(同じ1円で買えるものが減るだけ)です。

株・不動産への投資はこのストーリーでは、資産の目減りのヘッジには多少なりますが、”運用”という話とは程遠いと思っています。(^^;

Re[1]:日本株に集中投資で良いんだワン(11/11)

moneytree7さん

なるほど円安傾向で円資産保有は厳しいかもしれませんね。

 ただ土地はバブル期(資産インフレだった)には10倍、株は3倍になってますので、資産インフレが起こると通貨の減価分はカバーできるんじゃないですかね~。

 

う~ん。

不動産は、基本的に人口が増えていく国・地域で値上がりするもの(需要と供給)で、バブル期とはだいぶ様相が違うと思うのですが・・それ以外も、かなりバブル期とは違うと思います♪

やけどしないように、やりましょうね、お互い♪

とにかく国に資産を不当に奪い取られないようにすることだと思います。
結局ここで言っている藤巻さんのストーリというのは国が輪転機で日本円を刷り捲くって日本円を減価させ、国の借金をチャラにしてしまおうということに他ならず、税金以外の方法で個人から資産を収奪することに他ならないと思っています。

税金を上げると選挙で落ちますから、こういう姑息な手段に出る可能性は結構あると、思っています。

Re:う~ん。(11/11)

moneytree7さん

 面白いことにバブルの時は物価は上がってなかったんですね。バブル期と今は状況も違うと思いますが、資産バブルは必ず起きるという藤巻さんの意見は、当たるといいですね~。

 インフレに対する備をしなくてはと思う今日この頃ですワン。

Re[1]:う~ん。(11/11)

konatsu6483さん
はじめまして。

日本株が安いという意見には賛成ですが、先進諸国と比較しても何ら遜色のない日本の財政を何故インフレで立て直す必要があるのか私には分かりませんでした。

対外債務では黒字、世界最大の債務国、国際の9割を国内で消費している今の状況で日本の財政の何がどう問題なのか分かりません。

それはさておき、私も株価が将来上がるとうれしく思います。

Re[2]:う~ん。(11/11)

やまさん12y3さん

はじめまして。日本の財政に随分肯定的なご意見をお持ちですね。確かにそういったご意見もあるかと思いますが、私は国債の利払い額が尋常でないと危惧しています。どうも気持ち悪くて仕方ありません。

 

 

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
