スポンサーサイト


ドル建てMMF購入

 「マネーはこう動く」 藤巻健史著、を読みましたワン。

 経済音痴のこなつにとっては、経済の入門書になりましたワン。本の帯に、一気に読めてすぐに役立つ画期的入門書って書いてありますが、確かにその通りです(笑)

 日本はベースマネーが増え続けているのにマネーサプライが増えないのは、銀行が貸し付けにまわさず国債を買っているからだそうで、それもいづれベースマネーの増加を吸収できず、マネーサプライは増大し、インフレが起こると予言していますワン。

 この人は日本株と不動産、アメリカ株の購入を勧めていますワン。そして日本の長期金利はいずれ跳ね上がり(今までは政府と日銀が無理矢理押さえ込んでいた)、日本政府は利払いに追われると、悲観してますワン。

 この人の方針で行けば、マネックス投信が有望ってことになりますね。この間読んだ本だとセゾン投信。うーーーん、やっぱりどちらも良い投信ですワン。


 しかしこの人ジョージ・ソロスの投資アドバイザーをしていた伝説のディーラーなんですって。ソロスにアドバイスって凄くないですか?

 

 さてニューヨークが大きく下げて、ドルも安くなりましたワン。


 ちなみにこなつは昨日112円でドル建てMMFを購入しましたワン。ドル建て資産購入用の資金をドルが安くなったら買っておこうと思っていたので実行しましたワン。こういうのは一気に買ってはいけないもので、1ドル100円を目安に計画的に買い下がって行くつもりですワン。半分買えるかな・・・?

 先日奥様資金で投機したETFも日経平均15000円割れを想定して段階的に買い下がっていこうと思いますワン。この辺のテクニックはマーケットで随分学ばせて頂きましたワン。

 しかしこなつが手を出すと皆下がりますね。キャイーン!


 ところでシステムズデザインはあの決算でもほとんど反応なしですね。こりゃ相当マーケットが冷え込んでますワン。MBOとかTOBとかかからなければ良いですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ドル建てMMF購入(11/10)


 今年の年初に、藤巻さんの講演を聞きました。

 話は面白かったです。

 しかし、ユーロは駄目と言っていました。理由は個人的にそんな気ががするって言ってました。よくわからなかったですね。

 藤巻さんは、ソロスのアドバイザーをしていましたが、半年か一年ぐらいで首になりました。

 藤巻さんの朝日新聞に連載に書いてありました。


 笑いが出る講演は話はなかなかありません。また藤巻さんの講演を聞いてみたいと思っています。

 

Re[1]:ドル建てMMF購入(11/10)

いぃちにぃさん

本が面白かったので、本日違う本を買ってきました。ダブルところもありますが、初心者むけのわかりやすい記述です。

日本はインフレになるから株と不動産は強気と言っています。こなつが日本株オンリーなのは大正解だと思いました。

 ユーロに関しては、実験的な通貨だからきっと上手くいかないだろうって書いてましたね。

 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
