スポンサーサイト


四季報スクリーニング

 昨日書こうとしたのは四季報CD-ROMスクリーニングについてなんですが、スクリーニングって簡単なようで結構難しいです。連結データで調べれば、連結のない会社は異常値が出てしまいますし、決算発表後に株式分割なんかしていると、エーワン精密の時のように滅茶苦茶数字がかさ上げされてしまいます。1株利益の増加している企業を調べても、分割していれば大幅減少と誤認してしまいます。ちょっとしたテクニックが必要なようです。こなつが資産株スクリーニングしたとき、富士変速機がひっかからなかったようにね。
 寝ながらふと思ったのですが、配当利回り2%以上でかつ配当性向30%以下で調べたら、結構いけるんではと思いました。もの凄くシンプルな検索ですが、ゴチャゴチャやりすぎて訳がわからなくなるより、本質をついた指標だとおもいませんか?ワン。

 やってみると、明らかに駄目企業も引っかかったので、来期営業利益が増収になって有利子負債が少ないという条件を付け加えると、投資を考えても良さそうな企業が数社出てきました。結構いけるじゃない。これを一社一社丁寧に調べていけば、お宝発見となるやもしれません。ここでもシチエが引っかかりました。こなつは10通りぐらいのスクリーニングをやりましたが、ほとんどシチエが引っかかります。シチエのお宝度は抜群なんでしょうね。それにしても人気がありません。ここは決算で目を引くしかないです。ゲオとの提携効果に期待して、じっと我慢のホールドです。含み益を増やしている他の株に比べれば、物足りないですが定期預金よりましだワン!(ああ、言っちゃった・・・)

話は変りますが、キャッシュリッチな資産株の売り時は結構簡単なんじゃないでしょうか?。たとえばタナベ経営ですが1株当たりのキャッシュが635円あります。タナベ経営を現在の株価が777円で買うと現金が635円ついてくるわけで、実際は142円で買えた事になります。これで計算すると1株利益を31円としますと現在のPERはたった4.5倍です。PERが10倍まで買われるとすると、修正株価は945円です。PER15倍まで買われると株価は1100円。よってタナベ経営適正株価は945円~1100円が妥当なのではないでしょうか?(単純過ぎます?)

 御主人様は明日友人の人と飲みに行くと言って、喜んで小躍りしています。実家に宿泊するんだって。こなつは嫌いな御主人様がその日帰ってこないと聞いて犬踊りしました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四季報CD-ROM注文しました

いつも楽しく読ませていただいてます。

銘柄選びはパクリ一筋で行く予定でしたが、スクリーニングを少し勉強してみようと思い、今日注文しました。

配当利回り2%以上でかつ配当性向30%以下という条件でどんな企業がでてくるのか楽しみです。

今後はバリュー投資家の、銘柄公開だけでなくスクリーニング方法も調べてみます。投資家によって個性でそうですね。

トラックバックさせていただきました

こなつさん、はじめまして。GNP株日記の のっぷといいます。
毎日、楽しく読ませてもらっています。今回四季報のスクリーニングのお話が出てきたのでトラックバックさせていただきました。
こなつさんの日記は、投資方針などの日々心の迷いも書かれているので、株初心者の私には非常に参考になります。
私のブログでも、バリュー投資を基本にどのように投資するかを日々考えています。当方のブログは、まだまだつたないブログですが、四季報のTipsやスクリーニング実験なども行っているので、一度お越しください。

Re:四季報CD-ROM注文しました(03/05)

カンガエルさん

 凄いのを発見しました!。思い切り自慢したかったのですが、売り上げ債権回収日数が、年々異常なほど悪くなってまして、ひょっとして粉飾?
 IRに電話して聞いてみようかな・・・。

 CD-ROMは必需品だとおもいますよ。

Re:トラックバックさせていただきました(03/05)

のっぷさん

 さっそく拝見させて頂きましたが、とても興味深い内容でした。勉強になります。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
