スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期投資の肝

 今朝、ご主人様と散歩に行ったんですが、路上に大型犬の糞(軟便)が落ちてましたワン。黄色いのがコンモリ・・・。


で、思わず一口

 

 食べちゃったワン。キャイーン(恥)!!!

 

その後ご主人様に怒られた怒られた。でもいつもお仕置き(口握り)はされませんでした。何故だろ?

 

 さて世界陸上は、日本ボロボロですね。でもいいんです。だって農耕民族の日本人が、狩猟民族の外国人に勝てるわけないワン。日本人は得意分野で頑張ればいいと思える今日この頃ですワン。

 今朝ラジオで

・日本は資源がないから他国から侵略されなかった。
・資源がないから加工技術が発達した。
・すべての河川を独占できたので(世界的に珍しい)、奪い合いの文化とは一線を画した。
・蒙古来襲時、蒙古軍は、日本の湿原で戦車が使えなかった。


といった内容の放送でしたが、とても興味深かったです。日本の風土は、外国からの侵略を退け、豊かな水を与え、土地に優しい稲作を可能にしたんだワン。そして和を尊ぶ農耕文化を開花させたんだワン。日本は世界でも特別な国だと胸を張っていいたいですね。


さて投資の話ですワン。

澤上さんが長期投資の肝を語ってますワン。
http://www.sawakami.co.jp/pdf/report070815_2.pdf

 
 サブプライムローンも信用収縮も直近のパフォーマンスも関係ない。それらを考えた時点で長期投資では無くなる。うーーん、またもや痺れました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

RE長期投資の肝

澤上さんの言うとうりですね。
ただ、やはり不安な気持ちにはなります。
そこが、達人と凡人の違いなんでしょうか?

Re:RE長期投資の肝(09/02)

yuuyan331さん

株は、上昇している期間は極めて短くて、横ばいか下落している期間が圧倒的に長いそうです。

 12年のうちに1度か2度この上昇期間に乗れればそれなりのパフォーマンスが上げられるそうです。だからマーケットに資金を入れ続けていれば、マクロ経済なんて関係ないでしょ?って事だと思います。

種明かしをすると

澤上さんのところには、次から次から資金が集まってくるので、買い下がり続ける事ができるんですよね。
ファンドから資金が流出した場合には対応できない訳です。

ダメな時になっても決してダメだといわないチキンレースですから、澤上さんは本当の長期投資じゃないんですよ。
次々資金が流入する事でのみナンピンを続けられるファンドというのは、資金の逆流が怖いでしょうね。澤上さんは、定期的にマスメディアの前に出続けなければいけない訳です。

Re:種明かしをすると(09/02)

それなら本当の長期投資とは何ぞや?という話ですが、僕は本当の長期投資はやすく買う必要はないと思っています。
いつ買ってもいい訳ですな。だって売らないもの。株価は常に適正価格だし。

Re[1]:種明かしをすると(09/02)

はっはっは。

Re:種明かしをすると(09/02)

MEANINGさん

 長期投資の考え方でいろいろな解釈があると思います。澤上さんの考えは、最終的には売ることもあるわけで、そういった意味では、永久保有を宣言される方とは違いますね。

 どこの投信も資金流失がもっとも痛いわけで、澤上ファンドはその辺が上手くいっています。すべては澤上さんの哲学に魅せられて買った人が多いからだと思います。

 ただ世襲制というのが、気になります。

 

Re[1]:種明かしをすると(09/02)

僕は中期投資家として澤上さんとは気が合うと思います。
ただ、澤上さんの投資方法には色々と前提条件が必要になってくるので、まぁ眉に唾付けながら聞いた方が良いと思っています。
澤上さんはもう何年も前から、それこそ10年以上も前からコギゲンになって買い下がりまくっている万年強気の買い豚ですからね。
まぁそんな訳で、当然僕とは気があう訳です。他人とは思えない。もしこれから万が一、澤上さんのファンドが人気が低下するような事があれば、金の切れ目が縁の切れ目とばかりに僕は嫌いになるでしょうが、澤上さんが人気者のうちは僕も神輿を担ぎ続けるわけです。

Re[2]:種明かしをすると(09/02)

そういう意味ではokenzumoさんと逆ですね。
僕は今ならokenzumoさんと大いに語り合える気がする。今なら大いに神輿を担ぐつもりです。

Re[3]:種明かしをすると(09/02)

はっはっは。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。