

グローリー工業

グローリー工業を投資先に検討してみることにして急いで計算してみました。馬鹿な犬畜生のやることですから、笑ってやってください。まずグローリー工業は新札特需で今期は大幅増益です。キャッシュをため込んでいるのは容易に想像出来ます。投資をためらっている人の多くは、特需が終わる来期の大幅減益を気にいていると思います。こなつもそうです。そこでグローリー工業に圧倒的に不利な分析をしてみました。

使用データ
営業利益 9000百万円(2006年予想):特需後のデータ
経常利益 9000百万円(2006年予想):特需後のデータ
売り上げ 120000百万円(2006年予想):特需後のデータ
営業キャッシュフロー(2003年実績):特需後のデータ代替値
1株利益80.8円(2006年予想)
現金預金:65830百万円(2004決算)
有価証券:879百万円(2004決算)
投資有価証券16696円(2004決算) 
有利子負債:18661百万円(2004決算)

株価:1947円(現在値)
発行株式数:74,236,210(現在値)
連結剰余金:106240百万円(2004決算)


PCFR:15.3
PER:24
EV/EBITDA:5.3
(株価×発行株数+有利子負債-現金同等物)/(営業利益+減価償却費)

当然本年度の利益を考慮してませんので数値はもっと良くなるはずです。

 ツッコミどころ満載だと思うので、ご意見頂ければ幸いです。

本日の取引

 セガミメディクスを売り切りました。売ってまもなくしてセガミは急騰。驚きました。なんだか最近は資産株が物色されていませんか?日本放送の一件が引き金にでもなったのでしょうか?そうなれば、是が非でもホリエモンに勝ってもらわなければなりません。セガミは権利確定直前まで待ってから売ろうと思っていたのですが、それほど思い入れもないし、そうそうたる顔ぶれの方々が、売り始めたようなので、相乗りしました。
 
 三東工業が動き始めました。奥様ファンドを作るまで動かないでと願っていただけに複雑な心境です。山が動き出しました・・・。






コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず計算してみましたが

うーん、買収バリューは今期のキャッシュが積み上がるのでもっと良くなると思うのですが、会社の予想通りだとPERは結構高くなりますね。1株当たりのキャッシュも思ったほどなかったです。

いまグローリーは

新札特需以外の製品が急ピッチで伸びているんですよ。それと、4月以降に出荷予定の新製品もあります。来期の減益は免れないとしても、この予想数字(多分四季報だとおもうんですけど)まで利益は下がらないと踏みました。

Re:いまグローリーは(03/02)

vis2004さん

 貴重なご意見有り難う御座いました。なるほどそういうわけですか。もっと深く掘り下げて調べなければいけませんね。

念のため

 最近の値上がりのおかげで、私のポートフォリオの中では比較的上位になってしまいましたが、あまりお勧めしませんよ。
 きわめてあやしい私の定性判断ですから。訂正判断になる可能性もアリですからねー。ただ、5時ごろに終わるグローリーの営業窓口、とても儲かってそうですよね。

Re:グローリー工業(03/02)

こなつちゃん!
私もセガミ売りましたよ。
同じく売った後に急騰ーー;
でも、まだあがるかも、まだあがるかも、と
株価を気にしていたらきりがないですものね。
これが投機だったら「くやいし~~!!」とハンカチを噛みしめて(こなつちゃんはご主人さまの足にかみついて?)いたところでしょうが
普段、バリュー投資家さんのサイトで耳にたこができるくらいお言葉をきいているので
ある意味、わかっていたこと、と冷静でいられる自分をほめたくなっちゃいません?

Re[1]:グローリー工業(03/02)

mi☆caさん

 頭と尻尾はくれてやれって言いますしね。もともと短期と決めていたので、それほど悔しくないです。もっとも儲かったのだからいいですワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
