スポンサーサイト


株は幻ではない。ちゃんと実態があるワン

 ブラジルにジョセリーノさんという有名な予言者がいるそうですワン。この人の予言の的中率は90%だそうで、数々の予言を的中させているそうですワン。ただ外す事もあるようで、的中率90%っていうのは本当かな?というところですワン。実際否定派の人もたくさんいます。結構外しているワン。


 なにが言いたいのかというと、


いくつか予言が当たったからと言って、その人を盲目的信じるのは危険


ということですワン。


 これは相場の世界にも通用することで、マーケットが予言通りになったからって、その人の次の予言も当たるのでは?と考えてはいけません。でもマーケット参加者って、成功者になびく傾向があって、それは危険だとおもいますワン。ついでに個別銘柄へのリスキーシフトもご用心。大切なのは自分で考える事。そして自己責任を全うする事。


 こなつが信じるのは、以下の通り。


 マーケットの動向なんて予測不可能。たとえ当てた人がいたとしても、たまたま当たっただけですワン。しかし株式は自己増殖作用(利益の一部は再投資される)があるので、長期で保有すればある程度の利回りが期待できる。だから大事なことは割高で買わないこと。楽しく保有する哲学を持つこと。


 

今ほど配当連鎖投資の概念がすんなり理解できる時期はないですね。

52.jpg

 

 

追加

 本日の爆下げは驚きました。ここまでの下げは、こなつも経験がないですワン。歴史的に名前が残るような日をマーケットで体験出来て幸せですワン。すべての経験が、血となり肉となって投資家として成長していくものと思いますワン。

 本日良かった点もあるんですよ。澤上投信とマネックス投信のスポット買いの基準価格が本日の価格になりましたワン。これほどの下げをピンポイントで買いを入れるのは神業ですワン。

 それからTOPIX ETFの分配金がきましたワン。これって配当金を分配しているんでしょうかねえ。はっきり言ってこういったものがあることを知りませんでした。 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

株式投資は当てもねゲームじゃないですもんね^^;

 ひどい相場が続いていますが、無理してないので元気です。企業の本当の価値(誰にも分かりません^^)が一週間前と今日でそんなに違うはずないですもんね。

 ただ昨日オーナー企業のバリュー株は、オーナーの相続対策的には株が上がんない方がいいのでは?なんてひらめきが降りてきたので、オーナー一族が支配していないものを主体に買いあさりをポツポツと(爆笑)

Re:株は幻ではない。ちゃんと実態があるワン(08/17)

今日はすごい下げになりましたね。
わたしは昨日買ったのでちょっとショックです。(w
まぁ、こういうこともあると悟って嵐が過ぎ去るのを待つのみです。
投資家の忍耐力が試される時かな?

Re:株式投資は当てもねゲームじゃないですもんね^^;(08/17)

toms2121さん

相続に関する需給は、結構気になりますよね。セコム上信越の社長が亡くなった時、相続はどうなるのか聞いたのですが、個人的な事なので教えてもらえませんでした。

Re[1]:株は幻ではない。ちゃんと実態があるワン(08/17)

K_huskyさん

 私は最後の突撃準備中です。戦死でも本望ですワン。

Re:株は幻ではない。ちゃんと実態があるワン(08/17)

私は 株を 始めた頃に 日経平均自体が ストップ安になる経験をしています。来週は そろそろ リバウンドあると思っています。

Re:株は幻ではない。ちゃんと実態があるワン(08/17)

株価どんどん下がってますね。
まだ下がるんでしょうか?

持ってる株は全てマイナス・・・・。
最近、株をはじめた事を後悔しています。
素人が手を出しちゃいけないのかなぁ・・・・。

いい言葉ですね

>楽しく保有する哲学を持つこと。
とてもいい言葉ですね。バリュー投資するには是非欲しい考えだと思います。
私にはこの概念が欠けているようで、木曜日に保有株の一部を売ってしまいました。

本物の投資家になる道はなかなか険しいですね。

Re[1]:株は幻ではない。ちゃんと実態があるワン(08/17)

karafurucreamさん

日経平均のストップ安ですか。凄まじいものを感じます。来週はリバウンドしそうですね

Re[1]:株は幻ではない。ちゃんと実態があるワン(08/17)

mimikuro39さん

 すべてはリスクの取り方と資金配分だと思います。相場に参加して、それが重荷に感じるのなら、リスクの取りすぎだと思います。

 たとえばこなつは奥様ファンドを運用していますが、すべて優待株ですので、全く株価が気になりません。しかもPFの評価額も50万円程度ですので、爆下げしても、絶対額の減少はたかが知れています。

 それに何よりも売る気がないのですから、株価なんてどうでもいいんです。基本的に財務良好な企業を買ってますから倒産リスクも極めて少ないです。

 儲けようと思えば、それなりのリスクを負うものです。自分がどれだけの損失を許容できるのか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?
 

Re:いい言葉ですね(08/17)

ぴこぴこ432さん

 これだけ暴力的に売られても、受け取り配当額はなんら変化ないんですよね。今こそ配当連鎖投資を実践してみようかと考えていました。最強のメンタルを手に入れられると思います。

Re[1]:株は幻ではない。ちゃんと実態があるワン(08/17)

mimikuro39さん

追加なんですが、個別銘柄をやるのは株マニアであって、マニアでないなら投信でも全然かまわない気がします。こなつなんて澤上投信に完敗ですから(笑)

最後の突撃って・・・

ゆっくりとダラダラ買い増すんじゃないんですか?
10日やそこらで力尽きて、どこが、ゆっくりですか?

Re:最後の突撃って・・・(08/17)

kato1234さん

当面の買い付けは終了ってことですよ。あとは追加資金で長期戦です。追加資金はいくらでもできますから。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
