

インデックス投資と個別銘柄投資

 株式投資初心者ほど個別銘柄をやりたがりますね。最近特にそう思いますワン。ある程度わかってくると、インデックスファンドを駆使して5~7%位の利回りで安定的に資産を増やしているようですワン。これに経験を使って上手くタイミングをつかめるようになるとパフォーマンスは一気に上がりますワン。はみだしサラリーマンの横田さんが良い例ですワン。

 横田さんの本を読んでいると、詳細な銘柄分析が本当に必要なのか?と思えてしまいますワン。インデックス投資ならリスクも低いですしね。だから詳細な分析は、企業の変化を見つけるためという位置づけが良いように思いますワン。

 そこで思うのですが、stareyesさんは新興株がボロクソに売りたたかれている時に、自分好みの新興インデックスファンドを仕込んだんじゃないでしょうか?きっと感覚的にはそんな意味合いだと思いますワン。お聞きすると個別銘柄へのこだわりは驚くほどありませんワン。つまり新興株が激安なときに、新興株を買ったという事ですワン。もっともstareyesさんのスタンスは株主でありますので、横田さんとは違いますが、何か似ている気がします。


 さて我々個別銘柄へ投資している人の目的は、インデックスファンドを上回るパフォーマンスが欲しいからに他ならないですワン。ならば過度の分散はインデックスファンドのリターンに近づくだけですので、本来なら詳細に分析した銘柄への集中投資が良いのかもしれません。特に変化し始めた企業。

 ただそれはリスクが高いので、6銘柄ぐらいに分散するのが最適なのかなあと、


25銘柄に分散投資している犬がほざいていますワン(笑)。キャイーン(涙)!!!

 

 

追伸

 CP比対策でETFを少し買いましたワン。どっちにしろ日本株に集中投資ですワン。キャイーン!




コメントの投稿

非公開コメント

Re:インデックス投資と個別銘柄投資(06/27)

50銘柄以上に投資してる人が来ましたよ。(w
銘柄を厳選すれば市場平均を上回る可能性は
ホントに上がるのかな?
はなはだ疑問です。

山崎元も「運用期間が長くなるのと共に、
保有銘柄数が増えるのは、合理的な選択であり、
自然な現象でもある。」
と言ってます。

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/yamazaki/in05_report_yamazaki_20070518.html" target="_blank">http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/yamazaki/in05_report_yamazaki_20070518.html

Re:インデックス投資と個別銘柄投資(06/27)

こなつさん、こんばんは♪
33銘柄保有中の、シェリーヌ♂ですw

銘柄分散、いいんじゃないでしょうか? ウェイトの配分も絡みますし、なによりも「勝負銘柄を作らない」事が大事です。優待銘柄なら、一単位のみで放置も出来ますwww

一番大事なのは、運用者が楽しいかどうかに尽きると思います。こなつさんは、毎日楽しいですか? 私は楽しいですよ。ではまた♪

Re[1]:インデックス投資と個別銘柄投資(06/27)

K_huskyさん

 市場平均を上回われるのかは、大変難しい問題ですよね。あるアイデアが上手く機能しても、たまたま運が良かっただけかもしれませんし。

 興味深い引用ありがとうございます。

Re[1]:インデックス投資と個別銘柄投資(06/27)

シェリーヌ♂さん

 シェリーヌさん、随分お持ちですね~。私もいっそバリュー株のインデックスファンドみたいなものを作ったら結構行けるのではないかって思ってます。竹田和平さんなんて、そんな感じですから。

 投資は楽しく長く続ける事ですよね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
