スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスクを限定させると・・・

5月は持ち株4銘柄が来期予想の失望感から大暴落しましたワン。キャイーン(涙)!!!

 

あっという間に大幅な含み損を抱えることになりましワン。







NATU8.jpg
ストップ安をくらって死に体の私






 ところがここ数日、他の銘柄が上昇して、PFは月次0.3% 年初来0.4%とプラスで引けましたワン。意外な結果に自分でも驚いていますワン。新規に買い付けたプロシップと、プロトコーポレーションが頑張ってくれましたワン。


 国債利回りには負けてますけどね・・・(笑)



 資金配分は重要だと再認識していますワン。ナックを例に挙げますと、株価暴落の原因になった、新規出店年間10店舗、5年で売上倍増っていう計画ですが、こなつ的には、5年後には団塊Jrの特需が終わらない?って不安から、ちょっとついて行けないなあと思い、応援ポジションまでポジションを縮小しました。その後具体的な来期予想値がでて、大暴落。あのまま強気ポジションでいたら不安を抱えたままのホールドになりますから、かなり辛かったと思いますワン。まあそれなりの含み損ですが・・・(笑)。


 そういった意味で、昨日書いたクロップスは、4万円という最大損出額が決定してますので(最近数十万円の含損には慣れましたワン(笑))、気楽に優待投資を楽しめると思いますワン。もちろん事業も悪くないと思ってますワン。


 そういった意味で、幸せな投資家さんが紹介されたタスコシステムは、面白いなあと思いますワン。ジェイ・ブリッジが事業立て直しに入っているわけですが、倒産リスクもかなりありますワン。財務ボロボロです。

 50万円していた株価が現在1万2千円程度。1株所有で3000円相当の優待がつきますワン。倒産しなければ4年で投資資金回収。万一黒字転換すれば株価爆上げ。これを4人で買えば1人あたり3000円ですワン。

宝くじ10枚買うんだったら、こなつはこっちを買いますね。宝くじはハイリスク・ローリターン。こっちはハイリスク・ハイリターンですワン。

 とまあ、リスクさえ限定させれば、ハイリスクをとるのも悪くないって話でしたワン。




 


 









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:リスクを限定させると・・・(06/01)

こなつさん こんにちは♪

ブログで取り上げて頂き、ありがとうございます。但しタスコは、優待に目がくらんで・・「優待株でも好業績・財務・成長性・株価バリュエーションを考慮して買う」という自分の方針を破って買った失敗銘柄なので・・お恥ずかしい次第です(汗)。ただ、今の株価水準で優待が継続されるならば、リスク覚悟の投資(投機?)も良い水準かもしれませんね(笑)。

Re[1]:リスクを限定させると・・・(06/01)

幸せな投資家さん

少し調べたのですが、再建策が的確に実行されているよいうですし、効果もでてきていますね。案外早い時期に黒字化できるのではと、安易に考えています。

買っちゃおうかな(笑)

Re:リスクを限定させると・・・(06/01)

どうぞ
http://www.diam.co.jp/img/point-dow.gif" target="_blank">http://www.diam.co.jp/img/point-dow.gif
多少の気休めくらいにはなるかと・・・

大事なのは忍耐力、何があっても続けていくコトです。

Re[1]:リスクを限定させると・・・(06/01)

K_huskyさん

これは良い物をみせて頂きました。しかし世界恐慌の戻しには時間がかかりましたね。戦争がありましたから無理ないですけど。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。