

ゼネパカ失速

 今期は中間決算まですこぶる好調だったゼネラルパッカーが、突如3Qで失速、通期大幅下方修正を発表しましたワン。

 

 

 


ゼネパカ、お前もか・・・。キャイーン(涙)!!!

 

 


3Qの失速について、メールで問い合わせたところ以下の返事ですワン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下期の総利益率は、前期通期(27.7%)以上に回復出来ると見込んで
 いましたが、第3四半期に売上計上した高額の新規開拓案件等で、
 顧客の満足を得るまでに大変苦労して、予想以上に低粗利が複数
 発生してしまい、予想と逆に大幅に総利益率が低下してしまったことが
 要因であります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大幅値引きを要求されたって事でしょうか?食品業界の設備投資は一気に冷え込んだようですワン。こなつはゼネパカより、日本の設備投資が冷え込まないか心配ですワン。マクロ経済の変化の予兆でしょうか・・・。


じゃあ、せめて何か明るい材料はないですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中間期以降、食品業界を中心に、設備投資需要が急速に冷え込んで
  おることから、今後も予断は許せないと考えています。
  但し、海外向け売上高の増加に取り組んだ結果、前期よりも大幅に
  増加する見込みですので、国内需要の低下をカバーすべく、さらに
  海外売上高の増加に取り組んでいきたいと考えています。
  また、今期投入した新機種について、今回苦戦した経験を活かし、
  2台目以降は、粗利率が回復できると見込んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 まあ、永久保有を宣言してますので、どのみち売りません。マスコミに踊らされて高値で買った人は、みんな投げると思いますので、何処まで下がるかわかりませんが、そのときは少しだけ買い増させてもらいますワン。

 澤上さんがZAI6月号で「損切り」と「縁切り」の違いを説明してましたワン。こなつはゼネパカは日本の宝だと思いますので、どんなに売り込まれても、ホールドする覚悟ですワン。株主ですもん。売上の一時的な失速は、株主に対する裏切りではないです。

 

最後にIRのおっちゃんの謝罪の言葉ですワン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こなつ様の永久保有して頂けるとのお考えを、業績見通しの読みが
甘いことと、結果が伴わず、裏切る様な結果になってしまい、
大変心苦しく思っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


許しますワン。来期こそ頑張ってください。それまで待ってます。

 

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
