スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システムズ・デザイン決算

システムズ・デザインの決算が出ましたワン。いまや主力株なんですワン。キャイーン!
 こなつ的には、なかなか好印象でしたワン。で、本日は株価が上がるだろうなって思っていたのですが、売る人が多いようです。

おそらく来期予想が増収減益だったための売りだと思いますワン。

こなつは、純利益が増益になっているのが変だなあって思って電話で聞いてみましたワン。

「個人株主なんですが、少々お伺いしたい事があります」
「はい。何でしょうか?」
「来期予想で経常利益が減益になってますが、当期利益が増益なのは何でですか?」
「ああ、これはたまたま今期の税負担が多かったためで・・・、来期は通常の税率で計算してまして・・・、うーん、そうですね。」(なんか妙に歯切れが悪い)
「法人税って税率がころころ変わるんですか?」
「いやそんなことありません。一定です。ただ今期はたまたま税負担が多かったんですよ」
「わかりました。利益率が上がってきた一番の理由は何ですか?」
「この業界はプロログラマーが不足しているんですよ。当社経験者を多く採用できたので、今まで外注していた分を、社内でまかなえたのが大きいと思います」
「利益率が上昇しているのに来期予想が増収減益なのはなぜですか?。」
「堅めにみているんですよ~。」(妙に明るい)
「ははは」
「まあ控えめにみているわけですが、社員の採用には今まで以上のコストがかかると思いますので、費用を多めにみています。それに決算はやってみないとわからないところもありますしね」
「わかりました。ありがとうございましたワン」
「犬?嘘でしょ?犬が電話かけてくるわけない。嘘だああああ」


 まあ、ここは全然人気ないですが、

時価総額22億
現預金 14億円
長期預金 6億円

これに毎年約2億円のキャッシュが積み上がって行く。そして一番犬踊りなのが今期のROICが7%にアップしたんですワン。悪くないとおもうんですがねえ・・・(笑)
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

個人株主?

個犬株主では?

冗談はさておきシステムズDはいいですね。
なかなか見直されませんが・・・。

 税負担が平準化してないのはあまりよろしくない気がします(しくみをまだよく分かってないのですが
 ちゃんと聞いたほうがいいと思います(犬任せ)。

Re:個人株主?(05/18)

Retriever2000さん

法人税以外に何か払ったんでしょうかね?いまいち仕組みを理解していません。しかし、資産株が減益したっていいじゃないですか。本日売りに行ったのは、ここに何を期待しているんでしょうかねえ。さらに下げるなら喜んで買わせてもらいます

Re[1]:個人株主?(05/18)

こなつさん

私もちゃんと理解していないのですが、

PLの税引前当期純利益+税法上の加算減算科目=課税所得

で計算される「課税所得」に対して法人税は決まりますので、税法上の加算減算科目が大きければ純利益がマイナスでも法人税が発生するということは起こりえます。

 つまりシステムズDの19年3月期の場合、この加算減算科目が大きかったということでしょうね。残念ながら財務諸表からはその明細を知ることはできません・・・。

 しかしなにやら怪しげな感じはしますよね。税法上損金として認められない取引を大量にしたんか?と。

 「法人税申告書」ってのを入手できれば計算過程がわかるみたいです。個人が入手できるかどうかはわかりませんが。

Re[2]:個人株主?(05/18)

ちょっと思い出しましたが交際費とか、引当金とかは会計上は費用でも税法上は損金として認められないはずです。「限度を超えた額については認められない」だったか「全く認められない」かは忘れました。

 他にもありそうです。

 引当金が損金計上できるなら、企業はキャッシュアウトなしにバンバン引当金を積んで節税できますからね。

Re[3]:個人株主?(05/18)

konatsu6483さん、おはようございます。
税負担については、決算短信の29ページに開示されてます。

一番の影響は評価性引当金増加で7.6%です。
この開示から読み取れるのは、前期までは退職給付引当金超過額、役員退職慰労引当金といった税務調整項目に繰延税金資産を認識していたのを、当期から評価性引当金を計上して繰延税金資産を認識しなくなったということです。
監査法人が厳しく指導したのでしょう。
普通の損益だったら特別損失みたいなものです。

連結修正による影響4.9%というのは、開示だけだとちょっと分らないですね。

Re[3]:個人株主?(05/18)

Retriever2000さん

会計上と税制で解釈が違うものがあるんですか。
うーーん、会計は難しいですね。

Re[4]:個人株主?(05/18)

platinum001さん

解説ありがとうございました♪。すこし頭がモヤモヤしていたので、本当に助かります。このレベルの会計になりますと、こなつはお手上げです。勉強しようっと。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。