スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の救世主:エルピーダメモリ社

51.jpg

おーい、散歩の時間だろ!



NHKのプロフェッショナルをみましたワン。エルピーダメモリ社長、坂本幸雄さんの話でしたワン。坂本さんは、半導体業界の救世主といわれ、NECと日立のDRAM撤退を受け設立されたエルピーダメモリーの立て直しを託され、見事再建に成功しましたワン。

sakamoto.jpg

坂本社長


 ご存じ日本のDRAM事業は、韓国に追い抜かれ、いまや世界市場は韓国が抑えていますワン。ところが坂本さんは、この奪われたシェア奪還を掲げ、70ナノDRAMを開発させ、今まさに大幅増産させようとしていますワン。うーーーん、応援したいワン。

 実際70ナノDRAMは従来品90ナノDRAMより3~4割のコスト削減が可能だそうで、世界市場はエルピーダメモリー社の独断場になるやもしれませんワン。うーーーん、応援したいワン。

 社長の言葉が痺れますワン。


「我が社は世界一になる」


 ただ残念ながら、こなつは投資しませんワン。坂本さんなら、きっと世界一になると思いますが、半導体市況の影響をもろにうける凄まじい業界ですし、業績予想を非開示にしているように社長にも先が全く見えないんですワン。当然PERは使えませんワン。リスクは高いですワン。

 そんな訳で投資こそしませんが、こなつは全力で坂本さんを応援しますワン







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:日本の救世主:エルピーダメモリ社(05/10)

 友人が エルビーダの子会社に勤務していて 財務関連の話を聞いたら やっぱり 投資する気持ちには なれませんでした@@; うちの 柴犬 2匹は カミナリが 怖くて ゴロゴロだょと おどかすだけで 隠れますが、こなつさんも そうなんでしょうか?(笑

Re[1]:日本の救世主:エルピーダメモリ社(05/10)

karafurucreamさん

有利子負債が結構ありますからね。ただしリターンは滅茶苦茶大きい業界なので、投資する価値はあると思います。私はしませんが・・・。

 雷は怖いに決まってるじゃないですか。私は耳をふさいで犬小屋で震えていますワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。