スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自社株買い企業は買い?

持ち株のIMIの1Q決算が発表されましたワン(あんた、まだ持っていたの?)

 原価率上昇により利益率が低下してますが、おおむね計画通り推移していますワン。リースも順調に伸びてますワン。ただメンテナンスが落ちているのはなぜなんでしょう?

 とここでIRに電話しましたワン。

「メンテナンスが何で落ちているんですか?メンテナンスは契約とれば安定しているはず」

「スポット契約もありますので若干落ちています」
「商品の販売は順調そうですね」
「はい、新商品が順調です」
「利益率が落ちている原因は?」
「材料費が高騰しているのが一番です」
「今期有望な点は?」
「メンテナンスで○○を一括で受注してまして、これが後期に寄与してきます」
「心配な点は?」
「為替です。当社は円安にふれると悪影響が出ます」
「想定レートはどのくらいですか?」
「120円です。」
「自社株買いを発表なさいましたが、これは今の株価が十分安いといった判断からですか?」
「はい、現在の1500円という株価はPBR1倍割れてますから、相当安いと思います」
「ありがとうございました。ガンバッテくださいワン」
「犬?ぎゃあああ犬が電話してきた~。社長大変だ~!!!」


 自社株買いをしている企業の株を買うっていう投資アイデアは、結構いけると思う今日このごろですワン。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましてmomokurinです。

私も最近まで自社株買いを好感していたんですが、
吉田繁治さんが書かれた文章を読んでから、
なんでもかんでも良いわけじゃないと考えが変わりました。

自社株買いは資金流出を伴う減資であり、
自分の利益を使って有効な投資をすることができな
い状態ではないかと・・・

もちろん株価が安ければ自社株買いをすることは
悪いことではないと思いますが、ポジティブではないような気がするようになってきました。

まだ考えがまとまらない未熟者ですが、
よろしくお願いします。

Re:はじめましてmomokurinです。(05/08)

pxw06310さん

 自社株買いは、株価を支えるための場合(フージャースなんかそうですね)と株価があまりにも安いので余剰資金を使ってやる場合とで、意味合いが違ってきます。IMIのように余剰資金がたっぷりある企業の場合、自社株買いは効果的です。それは1株利益が上がるというより、roicが上がることのほうがずっと重要だと思います。

Re:自社株買い企業は買い?(05/08)

こんばんは!
自社の株価が安いと判断して、且つ豊富なキャッシュがある場合に自社株を行ったとしたら、それは株主にとって間違いなくプラス材料でしょうね。

そういうことができる企業こそ、バリュー投資家が狙うべき企業ですし、間違いなく勝てると思います。

こんにちは

こなつさん こんにちは。

>株価があまりにも安いので余剰資金を使ってやる場合

自社株買いをしても資金の流出あり一株価値に変わりはありません。また一株利益やROICが上がっても経営実態には変わりは無く定量的指標の数値が変わるだけではないでしょうか? 

ただ自社株買いの効果としては経営者と株主との内部情報に違い(情報の非対称性)があり自社株の取得に対するシグナリング効果はあるかもしれませんが以前ほどの効果があるとは思えない様な気がします。

Re[1]:こんにちは(05/08)

すいません、ちょっと表現が正確でなかったと思うので消してもらえませんか>こなつさん

Re[1]:自社株買い企業は買い?(05/08)

いさま~さん

成長企業の自社株買いはナンセンスですけど、金余り企業には積極的に自社株買いをしてもらいたいですワン。

Re:こんにちは(05/08)

KON12345さん
 
確かに経営的には何も変わりませんが、ROIC向上は投資家の立場では、大変うれしく思います。

逆に驚異的な営業利益率を上げて、儲けまくっている企業でも、巨大な余剰資金をかかえてROICが低下してしまっていれば投資を敬遠する投資家もたくさんいると思います。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。