スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本トイザらス損切り

 日本トイザらスを税込み12%で損切りました。完全なる失敗です。キャイーン。

 おもちゃ屋はヒット商品があるかないかで業績が変動する業界なので、投資してはいけないということを忘れて買ってしまいました。リンチ先生ごめんなさい、こなつが馬鹿でした。そういった意味ではハイテクでも失敗しました(パイオニア参照)。

 さて何故こなつはトイザラスに投資したのでしょうか?正直に言いますと、実は優待狙いでした。お子様にトイザラスの株主であることを自慢したかったからです。なんたる馬鹿なんでしょう。恥ずかしくて穴があったら入りたいです。こなつが投資した時は、トイザラスは株価を大きく下げて、1800円のラインで止まったように見えました。優待が欲しかったこなつは、早速バリューを計算しました。するとそこそこ安い水準まで下げていることを確認したので、100株だけ買いました。下値は限定的に思えましたし、折しもポータブルゲーム機が任天堂とソニーから発売され、年末商戦次第ではうまくすればキャピタルゲインもねらえるはずでした。ところが期待を裏切って日本トイザらスは業績下方修正をだしました。このときこなつは第二のミスを犯しました。まさに行動ファイナンスの世界ですが、下げても既に十分安いのだから下げ幅はしれているし、優待を確定させるまでは売りたくない、それから一つぐらいこんな銘柄があってもいいのではないか?こんな失敗を2度と繰り返さないためにも、見せしめに飾っておこう、などと傲慢なことを考えてました。100株ぐらいという感覚が、投資判断を狂わせました。しかも怠慢にも下方修正幅を確認しなかったのです。確かにベビーザウルス等、PB製品の充実による収益回復もいずれ現れるでしょう。

 しかし優待が欲しくて、株価の上げ下げに関係なくホールドするというのは、まさに煎餅一筋の岩塚製菓の株を持つのと同じことです。岩塚製菓の株を持っていい人は、投資とは関係ない観点から買う素人か、既に十分実績を上げている、株の奥義を究めた超上級者が、厳しいマーケットでの戦いで出来た心の隙間を埋めるために買うしかありません。こなつファンドみたいな零細ファンドが何をぬかしているんじゃい馬鹿者!10年早い!!。そんな余裕があるのなら富士変速機をかったほうがどれだけいいかわかりません。キャイーン。

 これからは心を入れ換えて、大切なお金をより有効的に働かせるように精進していきたいと思います。そして岩塚製菓が買えるようになりたいです。

 話は変りますが、図書館で『バフェットのポートフォリオ』という本を借りて読みました。なかなか読み応えがあり、長期ホールドに関する精神面のコントロールがいかに大事かが書いてありました。行動ファイナンスのことも紹介されていて、下落時にパニックになって判断を誤らせることがないように、行動ファイナンスについて勉強してみたくなりました。それから本で再三紹介されていた『バフェットの法則』も読んでみようと思ってます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃんと損きり

こんにちは はじめまして
トイザラス損きりしっかりなさったのですね。さっすが~。私は損きりが下手でいつまでもできなかったり、決断して実行するとそのあとで上がってしまったりします。1割で損きりが実行できれば、大きな損はないでしょうね。見習わねば。

私はトイザラス優待目的で買おうとしているので、損きりの話を興味深く読ませていただきました。まだまだ下がるという読みですね。どこで買うか、じっくり待とうと思いました。

優待目的で楽しく保有しているのはトミーです。株価では利益だしてないので、毎年楽しいトミカのセットがくるのを慰めにして、当分持ってるつもりですもうじき買いのタイミングがくるのではと思うのですが、いかが思います?でもあんまり上がらないかな。

Re:ちゃんと損きり(02/22)

junpolarさん

 書き込み有り難う御座います。トイザラスを損切りしたのは資金の有効活用といった視点からで、下値リスクはあまりないと考えています。ただ当面上がりそうもないから、上がりそうな銘柄へ乗り換えたほうが良いと判断した次第です。
 損切り基準についてですが、今回の下方修正の会社予想値でバリューを計算したところ、私の購入基準から外れましたので、損切りした次第です。

 長期保有なら絶対取れると思いますよ。おもちゃのヒット商品が出れば暴騰すると思ってます。

こんにちは

>岩塚製菓の株を持っていい人は、投資とは関係ない観点から買う素人か・・・・

「せんべいが美味しい」という観点は一例ですが
「株価」と違う観点で株を見ている投資家は強いと思います。

冗談のようですが「バフェット」と「煎餅に期待して株を買っている投資家」
のマインドは近いものがあると思います

Re:こんにちは(02/22)

toroi08さんに刺激されて岩塚製菓の株がほしい病です。
でも、株を買うならそのぶんおせんべいを買ったらものすごくたくさん食べられますよね^^
う~~~ん・・・・。
もっと資産家になって<道楽>で岩塚に投資したいです!

Re:こんにちは(02/22)

toroi08さん
>「せんべいが美味しい」という観点は一例ですが
>「株価」と違う観点で株を見ている投資家は強いと思います。

 そうですね。株価以外の価値に注目することこそ投資の本道ですよね。やっぱり究極の銘柄ですよ。


>冗談のようですが「バフェット」と「煎餅に期待して株を買っている投資家」
>のマインドは近いものがあると思います
-----

Re[1]:こんにちは(02/22)

mi☆caさん

 いつか2人で持ちたいですねえ~。おいしいから。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。