

初心者の為のスクリーニング入門

 ご主人様は、咳が止まりませんワン。声は出るようになったようですが、咳は辛そうですワン。ご家族にはウイルスといわれ忌み嫌われていますワン。可愛そう~。

 

さて投資の話ですワン


 スクリーニングについて書いて見ますワン。

 こなつが使っているのは四季報CD-ROMです。計算式を自分で作成できるので、凝り出すと結構はまりますワン。

 良く使う指標は、EV/EBITDA、ROIC、PER、PBR、ROD、営業利益率でしょうか。

 計算式も、いろいろな方法があって、なかなか面白いですワン。人と違っていても気にすることはありません。ひとそれぞれでいいんです。

 さてスクリーニングするときは、自分の希望を計算式に入れますワン。

たとえば

・滅茶苦茶儲かっている企業をできるだけ割安に買いたい
・とことん割安にこだわる
・そこそこ儲かっていて、そこそこ割安なのがいい
・営業利益が毎年ぐんぐん増えている企業がいい

 そんな感じにパラメーターをいじって、スクリーニングにかけますワン。大抵ブログでも取り上げられている銘柄がいくつかひっかかりますワン。みなさん、ちゃんと見ていますワン。

 たまに、何これ?って銘柄がひっかかりますワン。俄然興味がでます。ここが一番楽しい瞬間ですワン。過去10年間の業績を見て、会社のHPを見ます。でも大抵ここで終わっちゃいますワン。そうそう掘り出し物はありませんワン。
 
 運良くいけるなって感じたら、定量分析に入りますワン。有価証券報告書、IR電話と進んで行くわけですワン。


 このスクリーニングで注意することは、株式分割の有無ですワン。あまりの安さに犬踊りしていたら、実は株式分割が計算式に反映されていなかったって事が、過去に数回ありました(笑)。それから当たり前の計算式だけだと、有名どころしか引っかかりません。皆さん周知の銘柄は、それだけ割安度は是正されている可能性が高いですから、できるだけ何これ?っていう銘柄を探しましょう。それには、計算式にオリジナルなアイデア入れる事ですワン。変なこだわりでもいいんです。人が着目していなければ、それだけマーケットがまだ気がついていない銘柄にいち早く出会えるんですワン。

 とにかく一般的なスクリーニングからもれるものを探すのが、理想ですワン。上級者の人は四季報全ページ読破っていう禁じ手を使う方も多いですが、こなつは日常の生活を最優先したいので、それはしませんワン。


だって一般人がみたら相当引きますワン。キャイーン(涙)!!!


最後に日足データを使うと流動性の低い銘柄がもれることがあるので、頻繁にスクリーニングするか週足データを使うといった工夫も必要かと思いますワン。どこかのブログで、その事に言及していて、こなつはホヘーと唸ったものですワン。  

 

追加

 本日久しぶりに2銘柄を買いました。前から監視していた超優良企業が、あることをきっかけに大きく売られていたのを拾いました。もうひとつは、バリュー投資家の間で有名な銘柄ですが、今はブームが去って閑散としているものです。大きく値を下げていましたが、やっぱり魅力的です。

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり

相当引きますか!?
キャイーン(涙)!!!

我ながら、四季報全読破している自分は異常だと思います(汗)

Re:やっぱり(04/06)

たーちゃん001さん

四季報読破は、最善の銘柄選択法だとは思いますが、そんな姿を奥様に見られたら・・・。こなつには出来ません。キャイーン!

 

Re:初心者の為のスクリーニング入門(04/06)

ワタシも四季報は愛読書です。
ただ、喫茶店では読めますが、電車の中ではさすがに気が引けてできません。修行不足ですかね??

Re[1]:初心者の為のスクリーニング入門(04/06)

うえけん2525さん

 私はあの厚さに参ってしまいます。重そうで・・・。

 一度も買ったことはありません。みなさん、本当にお好きなんですね~。

はじめまして!

私も四季報読破してますー!

けど、四季報読破してる人より、
犬なのに投資やってるこなつさんのほうがすごいっすー

マウスを右前足で動かしながら注文している姿を思い浮かべてハラハラしてるっす!

今は学習塾業界に嵌まってます。

リンクいただいて帰ります。

よかったら私の日記も読んでください。

それではまたー

Re:はじめまして!(04/06)

ラブ株さん

 学習塾はステップに投資してますワン。低コスト経営ですから、上手くやっているところは、キャッシュが積み上がりますワン。

 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
