スポンサーサイト


事業素質

昨日、やっとご主人様が帰ってきました。なんでもこの寒いのにも関わらす、ディズニーシーへ行ってきたそうです。ペットショップの外泊を強制されたこなつは、結局パソコンにさわれず、日記も書けませんでした。コノヤロー!ガルー。
 ご主人様からたっぷり土産話を聞かされました。寒さと天気のせいで、大変空いていて、効率よく遊べたから上機嫌でしたが、こなつは違うところに興味を持ちました。

 まず新アトラクションの工事が着々と進んでいたそうです。新アトラクションを莫大な費用をかけて、いつまでも作り続けていく事業方針は「ディズニーランドは完成しない」という顧客には夢多くて、素晴らしいものだと思いますが、株主にはたまらないよね~。儲けても儲けても、設備投資にまわされていたら、株主にいつ利益が回ってくるのかわかりません。こういう企業には投資したくないですよ。たとえ消費者独占していても。

 園内で素晴らしい事業として目に映ったのは、ポップコーン屋です。ここだけ別会社として独立させてくれたら、こなつは借金してもここの株を買いまくります。ご主人様はキャラメル味が買いたくて、園内を探し回ったそうですが、なんと1ヶ所しか売っていませんでした。ポップコーンを買いたいお客は常に行列しています。製造器だって、耐久性ありそうだし、単純な機械ですからコストもかからなそうです。利益率も高そうですよ~。そして何より分厚い参入障壁(新規参入は不可能)に守られた消費者独占企業となるわけですから、たまりませんよね。

 ご主人様の奥様は、ディズニーへ行くときは必ず空のポップコーン専用容器を持って行きます。今回持っていったのはドナルドの容器です(おいおいいつまで使っているんだい?)。何度でも使える容器を、毎回買っているようではお金は残らないそうです。お金の使い方にメリハリのある奥様は、こなつの目標でもあります。


 ちなみに脳天気なご主人様は、ギョウザドックはやっぱり旨いと申しておりました。この人は単なる馬鹿です。ワン


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
