スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資の目的

  stareyesさんに触発されたので、こなつの投資目的を書きますワン。

 こなつにとって株式投資の一番の目的は、資産を増やすことです。そしてなぜ増やしたいのかと言うと、経済的自由人になるためですワン。経済的自由人って言っても、仕事を辞めて、遊んでいたいっていうのではありませんワン。生活するために働いているという束縛から解き放たれたいだけなんですワン。


 生活と関係ないというステージで、働きたいなと思っていますワン。


 つまり売上より自分の満足度を優先したいんです。


 だから投資で成功して、仕事を辞めちゃう人をみると、なんで辞めちゃうの?って本気で思いますワン。何かやりたい仕事があるわけでなく、仕事をやるモチベーションが保てなくて辞めてしまう。

 うーん、社会と関わりを断ったら、孤独しか残らないと思うんですが・・・。
そんなに仕事がつまらないですか?


 さて長期投資に主軸を置いているのは、他の投資法では勝てないと思ったからですワン。だから儲ける為なら、どんな投資法でも良かったんですワン。

 ところがバリュー投資をするうちに、部分オーナーという概念を知ってしまったのですワン。ここから自分の中に変化が生まれます。

 実は応援したい、もしくは株主になりたいっていう企業の部分オーナーになって、企業の成長を待っているっていうスタイルは、心地良いんですワン。なんでしょうかねえ。事業報告書や株主総会の案内なんか送られて来ると、自分が偉くなったようなくすぐったい気持ちになりますワン。

 IRに電話するようになって、この気持ちはさらに強まりました。株主と告げると、皆さん丁寧な応対をしてくれますワン。

 だから自然と長期的な考え方になるんです。多少の業績のブレはいいよ。そのかわり変な事しないでねって感じですワン。


 もちろん、投機もいつかは狙いたいとは思ってます。ただ主軸は株主というのは、変わらないと思いますワン。

 

 

 

 と、ご主人様がおっしゃっていましたワン。キャイーン(涙)!!!

 

 

 こなつは飼い犬であり、現在無職ですもの・・・。全部ご主人様の請け売りですワン。


 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旦那道

目指して頑張ってください。
こなつさんは旦那犬を目指すのだから、綱を持たれるほうから持つほうになるのですね。

清貧の思想

我が家は、欲を持つことがいけないこと、不労所得は駄目なことという家庭で、山奥の廃寺を守る住職のような考え方、清貧の思想が支配していたので、その反発から投資を始めたときも、純粋に世の中のためになることと自分に思い聞かせていました。

つまり、間接金融から直接金融に移行することによって日本経済が良くなる、イノベーションを促すような企業を長期で応援するべきだと。。

で、全力で買ったのがソフトバンク。
まさに、革新的な経営者でしたから。。割高云々は気にしませんでした。
で、買ってから一ヶ月後、株価は2倍に。。

でも売却しませんでした。。
短期での売却は投機だから。。大金の不労所得を得ることも怖かったんですね。。

その後は、ご存じの通り、最安値は買値の30分の1になりました。。
今では、すっかり克服できましたが、投資の目的というのを見ると思い出しました。。

特殊な例ですけどね。。

Re:旦那道(04/04)

おしおくんさん

 旦那道っていわれるほど辛抱ありませんけどね。
竹田和平さんがクリップを買い増ししているのを見てさすがだなと思いました。

Re:清貧の思想(04/04)

ハム太郎2897さん

 日本人の美学に、金は汚いってイメージがありますよね。ボロは着てても心は錦なんていいます。

 「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで、お金の勉強は大事だってところが、一番インパクトがありました。

 お金は手段であり、目的にはなりません。本末転倒しないようにしないと、いけませんね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。