スポンサーサイト


人の意見は聞かない

  いつの間にかナナオが上方修正出してましたワン。どうも最近株価が強いなあと思っていましたワン・・・。ははは(既に大半を損切りしてますワン)。


 さてシチエから返事がきましたワン


----------------------------------------------------------------

いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。

ご指摘の新店の投資により、2年続けてFCFがマイナスになった
件でございますが、昨年11月にオープンしました東雲店の出店に
伴う投資が大きく影響しております。

弊社では賃借での出店を基本としており、東雲店のように土地購入を
含む案件は例外的なもので、今後もこの出店方針に変更はございません。

しかしながら、今後の出店全てが営業CFで賄えるというこではなく、
大型の店舗では資金調達の必要な案件も出てくると考えております。

現状では年1~2店程度の出店をし、営業CF自体を増加させることに
注力して参りたいと考えておりますので、ご理解頂きたく存じます。

今後ともご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社 シチエ
-----------------------------------------------------------------

ようするに東雲店は例外的に土地も取得したものだからFCFがマイナスになったが、通常は賃借なので今後FCFはプラスに転じる。ただし超大型店を作る可能性もあるので、そのときは、再びマイナスになる可能性はある、といったところでしょうか。


 さてあちこちでフージャースの話題が持ち上がってますので、少しだけ便乗。

 フージャースは大変優秀な企業だと思いますが、たーちゃんさんがおっしゃるとおり市況に影響を受ける業種なんですね。そして常にFCFがマイナスで推移しているように、儲けのほとんどを再投資する自転車操業的な側面がありますワン。在庫が売れなくなれば、一気に資金繰りが悪化するリスクがあり(あくまで一般論ですよ。)、リスクの高い事業だと認識していますワン。それらは皆さんご存じの事と思います。

 kappaさんの著書を読んで、リスキーシフトという言葉を知ったとき、まっさきにこなつの頭に浮かんだのがフージャースでした。フージャースは名だたる投資家が投資していますワン。そして月次が出るたびに詳細なレポートがあちこちのブログでアップされますワン。データ満載のokenzumoさんのレポートを読めば、もはや自分で調べる必要がないほど、納得させられますワン。


そうなんです。自分で考えなくて良いんです。


 業績に陰りが出始めると、それらを擁護するような日記が増えて行きましたワン。こなつがあれ?って思ったのは、フージャースは完成在庫を持たないっていうのがうりだったのに、完成在庫が出ても誰も異論を唱える人がいなかったように思いますワン。

 完成在庫が出た時点で、業績に陰りがでたのではないか?って言い出す人が一人もいないのが不思議でしたワン。みんなが投資しているという安心感が、異論を唱える人を押さえ込んでいたのかもしれませんワン。これこそリスキーシフトじゃないですか?


 あちゃー、ちょっと書くつもりがいっぱい書いちゃいましたワン。キャイーン(涙)!!!

 もっともフージャースは実力のある会社だから、今後も大躍進を続けるかもしれません。こなつには先のことはわかりませんワン。


 ただマーケットで徒党を組めば、バイアスから逃れられないなあと感じましたワン。

人に意見を聞かず、自分で考える事が肝要ですワン。

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなあ

最近のこなつさんの日記、パワーアップした感じですね。僕ごときがいうのものなんですが、ひと皮むけた感があります。
おおっと、自分がフージャースホルダーだということ忘れてました(笑)。

なるほど

私がフーを持っていたときに感じた違和感はそれですよ多分。

「自分で考える必要が無い」

考えても今ひとつなのが悲しいかな。


理路整然と曲がる。

株価は、ずっと右肩下がりでしたからね。
本尊を信じて買いました人以外は、気がついていたのでしょうか。

外資が売り崩しているとか、いろいろ言われていましたが実は。。って感じでかな。。

僕も一度フージャースってタイトルで、いかなる理由があろうとも買値より3割下がれば失敗という意味の事を書きましたが、実は「フージャース」ってタイトルを付けてみたかったんですよ。
実際、その日のアクセスは凄かったです。。

Re:人の意見は聞かない(03/24)

こんばんわ。

シチエの情報をありがとうございます。私は先日シチエを買い増ししましたが、どうも最近はアバウトなもので、調査はお座なりです。
東雲店への投資に関しては、疑問符を付けていた投資家さんも多いと思います。私も投資額が大きすぎると感じましたし、お陰で無借金だった財務も随分見栄えが悪くなりました。
正直、失敗だったのでは?と思っています。
取りあえず、私の投資シナリオに変更は無いので、暫くポジションはこのままです。

フージャースに関しては、私も今日のこなつさんの意見に概ね賛成ですね。

いいこといいますね

まったくその通りなのです!
長期投資っていうのは半年やら1年のスパンでするもんじゃないんですよね。
何があろうとストロング放置。これぞ長期投資なのですよ。だから業績が一時的にちょっとぶれただけでぶん投げたり、あたふたしたりする人は長期投資なんて考えちゃいかんと思うんですよ。
わたしなんて株価みとらんですからね。まったく。
余剰資金を預けてるだけだからできるのかもしれないですけど。

カンニングしても

隣の人の成績が自分より良いとは限らないですものね。明確な正解のない株式投資ではなおさら人の意見だけで投資するのは危険かもしれませんね。
ブログを読めばその人が頭脳明晰なのは分かりますが、これから暫くツキがあるのかは分かりませんからね。

Re:いいなあ(03/24)

○田×男さん

人の投資観なんて、あてにならないなあって思うようになったのが、進歩なんでしょうかねえ。以前は、小型株はもう終わりだなんて言われると、怯えていましたから(笑)

Re:なるほど(03/24)

Mr.Ryuさん

 それともう一つ、本当にそんな夢のような株があるのかな?話が上手すぎない?っていつも感じていました。実際フージャースを買えば、株価は永久に上がり続けるみたいな神話ができあがってましたから。

 不動産株の市況関連的な話が全然でなかったのも変でしたね。

Re:理路整然と曲がる。(03/24)

ハム太郎2897さん

 なぜ株価が下がるのかっていう説明を読んで、納得してホールドって、やっぱり変ですね。

Re[1]:人の意見は聞かない(03/24)

探検隊1995さん

 私は、東雲店は英断だと思っているのですが、しばらくは出店を控えると思っていたんですよ。それが毎年1店舗の出店を続けるっていうから・・・。

大丈夫ですかねえ

Re:カンニングしても(03/24)

おしおくんさん

 そうですね。良い銘柄を選んだって、株価が上がるかどうかはマーケット次第。

Re:人の意見は聞かない(03/24)

>>完成在庫が出ても誰も異論を唱える人がいなかったように思いますワン。

怪しいと思った人は何も言わずに逃げ出してますよ。(w
右肩下がりの株価がなによりの証拠です。

Re[1]:人の意見は聞かない(03/24)

K_huskyさん

なるほど、逃げる人は騒ぐわけありませんよね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
