スポンサーサイト


セコム上信越

こなつが8月に作成したポートフォリオで(バリュー投資開始)、まだホールドしているのはシチエとセコム上信越だけとなりました。長期ホールド宣言した割りに、情けないです。当時は倒産の心配のないバリバリの成長株中心に組み入れ、保有キャッシュなんて全然眼中になかったです。
 シチエはみなさんよくご存じなので割愛しますが、セコム上信越は意外と組み入れている人が少ないように思っています。こなつにとって、この銘柄は全く心配をかけない優等生で、下落相場に滅法強く、周りが落ちても知らん顔で、マーケットから完全に無視されていました。中越地震で若干調整が入りましたが、逆に注目を浴び株価はジリジリと続伸しています。社長が大株主であり、高配当と継続的な自社株買いを行っています。最近粉飾決算が話題になったので、もう一度精査してみましたところ、思いがけない収穫がありました。

 比較の為にライバルの綜合警備保障を取り上げました。データは直近の連結決算と会社予想値を使いました。

セコム
 株価は17日のものを使用しています。

 一番下のピンク色しているところが収益力なんですが、ソウケイにくらべてセコムは段違いの収益力を持っていることがわかります。その上は財務ですが、これもセコムは万全ですが、ソウケイは少々不安です。そして買収バリューをみると、意外にもどちらもキャッシュリッチです。これがこなつの新しい認識。セコムは1株当たりのキャッシュが686円も持っています(知らなかった・・・)。
そうして一番の疑問は、ソウケイがPER32.4倍まで買われていて、どうしてセコムがPER14倍なの?セコム上信越はまだまだ割安だということです。見直しました。

 ただ運転資金回転日数が22日、24日、26日と年を追う事に悪くなって来ていますので、経営効率はだんだん悪くなって来ているのかもしれません。それだけが懸念材料でしょうか。
 
**** 昨日の取引****

 買い増し:富士変速機(300株(笑))

秘密銘柄公開

 稲虎様がウエスコを発表して、ひっくり返りました!。
 秘密銘柄は何を隠そうウエスコなのです。あーすっきりした・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この表いいですね!

すごく見やすいです。
ヒルコも使っていいですか?
カラーはどうやってやるんですか?

Re:この表いいですね!(02/19)

ヒルコ2005さん

 見やすいですか?うれしいなあ。ほめられた。犬踊り犬踊り。
 どうぞ使ってください。こなつはvis2004さんに教わった通り、表計算で表を作成して、画像ソフトにコピーして、GIF保存して、画像登録して、使っています。

はじめまして

三年程前にセコム上越を検討したことが
ありました。
(他の銘柄を結局購入しました。同じく親会社が
大きく地域子会社的な会社です。)
いずれ、ここも見直されると思います。

Re:はじめまして(02/19)

ららさんさん

書き込み有り難う御座います。
ホームセキュリティーって業務に魅力を感じて投資
しているわけなんですが、最近ソウケイが伸びているみたいで、ちょっと調べてみたのですが、ソウケイはあまり儲かってないようです。

Re:セコム上信越(02/19)

保存したので、あとでじっくり見比べてみます。
すごいな~~~(ほれぼれ・・・)

ソウケイはうちのダーリンの知り合いが2人勤めています(だから何なのって感じですが)

Re[1]:セコム上信越(02/19)

mi☆caさん
>ソウケイはうちのダーリンの知り合いが2人勤めています(だから何なのって感じですが)

 いいないいな。内部情報聞けるかも・・・。
御主人様の奥様がソウケイは勢いあるよ~。この近辺みんなソウケイだよ~って脅かすんですよ。キャイーン。

 

Re[2]:セコム上信越(02/19)

> いいないいな。内部情報聞けるかも・・・。
きけないですよ~~^^;
2人のうち一人は元「刑事 デカ」ですっ!!
先日そのうちの一人の奥様とそのお子ちゃまがうちに遊びにきてくれました。


プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
