スポンサーサイト


シチエと設備投資

設備投資は、企業が大きく飛躍する原動力になりますワン。ただ一時的に利益を圧迫しますから、株は売り込まれます。投資家としては、まさに買い時と心得ています。

シチエはレンタルから大型アミューズメントへ重心を移していますワン。東雲店はシチエのビジネスモデル転換への試金石になりましたワン。そして川崎店、東雲店とたて続きに出店したシチエは、現在大きな償却負担を抱えていますワン。

 まあ、それはかまいませんワン。利益よりキャッシュフローのほうが重要ですワン。営業キャッシュフローは着実に増加していますワン。償却負担がなくなれば、じきに利益は急増しますワン。ウッシッシ。

 た・だ・し、営業キャッシュフローの伸びと同じだけ新規出店を加速させ、その路線をいつまでも継続させていくと、株主にはいつまでたっても恩恵がありませんワン。aaaa9999さんがおっしゃる通り、売上は上がったが固定資産が残っただけになってしまいますワン。キャイーン!!!

 こなつも正直、東雲店のあとはしばらくは出店は控えるものだと思ってましたワン。しかしアミューズメントはどんどん大型化していくようですし、このままいくと株主に行くはずの利益が、みんな固定資産に化けてしまいます。

 そこでIRにメールを本日送ってみましたワン。経営者を信頼しきっていて、株主に徹していましたが、企業が変貌する過渡期であることには違いなく、バイアスがかかって投資判断を誤っていないかを自問自答していますワン。

 こなつがマンデベに投資しなかったのは、利益がみんな土地取得へ化けてしまうのが嫌だったからです。FCFが常にマイナスでは、株主はいつ報われるの?って思いました
ワン。その論理で行くと、シチエの拡大路線継続はこなつには受け入れがたいものになります。


 いったい何年待たせるおつもり?イヤン♪


 メールの内容はそんな感じです。投資が営業キャッシュフロー内で収まるのはいつなんでしょうか?

 ちゃんと株主を見ている経営者だと思っていますから、その辺の事は配慮していると思うんですがねえ・・・。返事が来たらまた取り上げてみますワン
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

株式投資と税金

こんにちは。

FX私もやっています。

FXに関して、ブログをはじめました。FXとほかの外貨投資商品や株式投資との比較情報も書いています。



http://kabu.fx1inv.com/" target="_blank">http://kabu.fx1inv.com/

Re:シチエと設備投資(03/22)

以前私も同じような事を聞きましたが、聞き方が悪かったのか期間についてははぐらかされました。
あと、出店条件をかなり厳しく設定しているらしく「条件に合う物件が無い事により成長できない可能性は十分ありえます」というニュアンスのお話を伺いました。
その成長できないリスクが私にとっては命綱かあとちょっと苦笑いしてしまいましたが(笑)

長くなったので分析には書かなかった事を一点。営業CFが増えているのはその通りですが、
既存店のアミューズメント機器の年間更新費用は営業CFの増加金額とほぼ同額で増加してます。
(具体的には2001年からずっと「営業CF-既存店のアミューズメント機器の更新費」は12億円程度を維持)
これをどう解釈するかですね。同金額ベースで一緒に上昇していますので
営業CFにおける維持費の比率は当然上昇しています。

Re[1]:シチエと設備投資(03/22)

aaaa9999さん

 更新費用の増加額ですか・・・。いやあ、厳しいご意見ですね。これじゃあ、店舗を広げる意味がないですね。うーん、社長は何を考えているんでしょうね?
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
