スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三星食品1Q

昨日ですけど、念願のサイゼリヤを買いましたワン。もちろん100株だけ。優待狙いですワン。

現在の株価が割安という認識はありません(あ、ルール違反!)。さりとて割高という認識もありません。こんなもんじゃないかな・・・。

 購入に踏み切ったのは、最近のランチメニューなら、自分が外回りの仕事をしていたら利用するだろうなと思ったからですワン。3年以上ウォッチしていて、ほぼ毎月利用していて、既存店が不振で試行錯誤している時も観察して来ましたから、改善されてきたなあという安心感もありますし、中国進出というおまけの夢もありますワン。


 さて三星食品の1Q決算がありましたワン。

売上  ▲17.5%
営業利益▲36.9%
純利益 ▲38.7%
 
 定性的情報には、

・暖冬の影響でのど飴が売れなかった
・原料費高騰で製造コスト圧迫
・不安面から秋口に新製品投入&CMを2月に延期した為、1Qは悪化した。

 さてこれだけ見たら、不安でぶん投げたくなる人も多いと思いますワン。ところが時系列で見ると、違った面が見えて来ますワン。

売上 
前1Q 1916
前2Q 1803
前3Q 1313
前4Q 1223
今1Q 1580

前期は3Q以降に売上が大きく失速して、株価は猛烈に売りたたかれて来ましたワン。そういった意味では、売上が戻って来たとも解釈できますワン(CMなしでこれだけ売ったのですからね)。

ただし季節による売上の偏りがあるようで、3Q以降は売上は落ちる傾向があるようですワン。暑いと飴はなめたくないのかな?

仮に2月に実施したCM効果で、2Qが前期1Q並の売上(1916百万)があるとすると中間売上3496となり計画の▲19%となりますワン。恐怖の業績下方修正(笑)が視野に入ってきますワン。

 3Q以降は前期よりは盛り返すと思いますが、そこをどう頑張るかにかかって来ますね。新製品が美味しくてリピートがあればいいんですよ。

 さあ、時間軸が短い人は一旦売却し、悪材料を織り込んでから買い戻しもありかもしれませんワン。

こなつは?

 

 


もちろんホールドですワン。

 

 

キャンディもらえなかったら一大事じゃないですか!?

キャイーン(涙)!!!

 

 

 

追加

 3Q以降の業績悪化を織り込む形で、現在の株価まで下落したのだから、案外株価は下がらないかもしれませんね。さあ明日はどうなるか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。