スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本デコラックスにおける資産株の考察

 宮崎県沖で起きた漁船衝突事故で、乗組員3人が70時間漂流の後、発見されましたワン。こなつはこのニュースを見て、ある一冊の本を思い出しました。

たった一人の生還―「たか号」漂流二十七日間の闘い


実はもっと壮絶な漂流体験をしたひとがいたんですワン。ヨットレース中に船が沈没して、ゴムボートで27日間(確か5,6人いたと思います)漂流するんですが、乗組員が次々に力尽きていくんですワン。その描写が実にリアルで、次は誰が死ぬんだろう?ってみな思い始めるあたりから、絶望感がひろがっていきますワン。

 救出されたら赤いの飲もうって励ましあうんですワン。赤いのって何かわかりますか?

コカコーラなんです。


 そこには救いようのない、乾きの世界が広がっていたんですワン。幸せを再確認する上でも、お薦めの一冊ですワン。



さて投資の話ですワン。

aaaa9999さんがブログで資産株投資に関して興味深い話をお書きになりましたワン。
まずこちらをお読みください。
http://plaza.rakuten.co.jp/clyde/


 日本デコラックスを題材にした問題提起でありまして、3つポイントがあるそうですワン。第1点はPBRに関してだそうです。面白い内容なので、こちらで考えを書いてみますワン。

aaaa9999さんの主張は以下の通りです。

日本デコラックスのPBRはこの10年間で0.3~0.6の間を推移している。よって現在0.45が必ずしも安いとはいえない。


 確かにこういうチャートを見せられると、PBRが1倍を超えるとは考えにくいですね。ただこれはあくまでマーケットの過去の評価なんですね。過去がこうなっているから将来もそうなるとは言えないと思いますワン。空前の資産株ブームが起きて、資産株が軒並み買われるといった事が今後起きないとは、誰も言えないと思いますワン。

 こなつの資産株投資のスタンスは、自分で企業価値を算出して、株価がそれより安ければ買うというものですワン。マーケットの動向は無視しています。それが良いか悪いかわかりませんが・・・キャイーン(涙)!!!


 日本デコラックスの持っている余剰資産と時価総額がほぼ同額ということは、ここを買収すれば買収金額が即日で回収でき、極めて安定した黒字事業を無料で手に入れる事ができると解釈していますワン。また解散価値も時価総額を上回ってます。それが絶対的に安いと思った経緯ですワン。
 
 マーケット参加者として企業を見ているのではなく、投資家として見ているということだと思いますワン。

 もっとも買収なんてできっこないから、これは机上の空論ですが・・・。

 もう一点感じたことですが、こなつは日本デコラックスにキャピタルゲインをあまり期待していません。爆上げしたらラッキーっていう程度で、保有の目的はインカムゲインですワン。もともと定期預金から乗り換えた資金を使って買った株なので、2~3%の利回りがあれば満足です。

 以前、資産株はポートフォリオの癒し系って書きましたが、PFにこういった株があると癒やされるんですね。PFのバランスをとる意味で片隅においています。

 

追加

  日本デコラックスは、安定した金利収入があるので、本業が赤字にならない限り余裕な会社なわけですよ。確かに資金効率は滅茶苦茶悪いですが、そんなお気楽な会社の株主でいたいなあと思うこの頃ですワン。

 






 

 

 

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本デコラックス!

初めまして~ 
いつも、可愛いこなつさんが気になって、プログ
訪問させていただいてます~~ ^^

日本デコラックスは安いですよね~~
私もこなつさんのブログ見て、自分で調べて、
割安だぁ~と思ったので購入しました~

800円くらいの時、購入したので評価損出てますが、全然気にしてないですよ~ 
だって、バランスシート見たら、どう考えても割安ですもん~~

粉飾決算でもしていない限り、つぶれることはないですし、私は死ぬまで持ち続ける気ですよ~(←大げさ) 

それにしても、10年もほったらかしなんて、何でなんでしょうね~~ やっぱり、名証2部とかは、だ~れも気に留めないんでしょうね~ うぅぅ

Re:日本デコラックスにおける資産株の考察(02/13)

こんばんは!
aaaa9999さんの主張を拝見しました。いままで考えもしなかった観点で資産株をみていますよね。
一方で、こなつさんの日本デコを保有する主張もごもっともですし・・・どちらの考えも間違っていないと思います。
それにしてもaaaa9999さんは、本物の投資家の臭いがします。氏からは多くのことを勉強させてもらえそうです。
今後の残りの主張が楽しみですね。

Re:日本デコラックス!(02/13)

三浦 友華さん

初めまして。日本デコラックスの株主友の会でも作りましょうか(笑)。

 私の買値は820円でしたが620円で買い増ししましたので、現在は720円になってます。

 ちなみに740円まで戻したときに買い増し分を売却していますので、さらに下げるような事があれば買い増しできる体制をとっています。

 620円の買い増しは、1銘柄でとれるポジションの上限一杯。740円での売却は、ポジションが大きくなった事への調整。臨機応変にやってます。

 資産株投資の場合、下値はしれているので、積極的に買い下がる必要はないと思いますが、チャンスがあれば狙いたいですね。間違いなく900円以上はする株ですから(笑)

Re[1]:日本デコラックスにおける資産株の考察(02/13)

いさま~さん

aaaa9999さんの見識は凄いですね。素晴らしいブログ発見に犬踊りしてます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。