

分析より大事なものがあるワン

 昨晩、こなつは狐さんといつもの焼鳥屋へ飲みに行きましたワン。ここのマスターは素材に妥協しない元ホテルレストランのシェフ。焼き鳥屋では絶対でないメニューがありますワン。建物は思い切り焼鳥屋ですけど・・・

以下おいしかったもの

・エスカルゴのバター焼き(もうぷりぷりの食感)
・カキのクリーム煮(ホワイトでなく、チーズ風味の黄色いもの)
・牛煮込(フレンチのメインでもいけそう)

写真とってくればよかったですワン。

 そして焼酎は吉兆宝山。完璧ですワン。しかし飲んだなあ・・・。


さて投資の話ですワン。


 いろんなブログで優れた投資本が紹介されてますが、うーーーん、もっと大事な事があるよな~と思いますワン。なんだろ?具体的に言うのは難しいですけど・・・。その事を書いているブログって少ないですよね。

stareyesさんが「分析は出来て当たり前。肝心なのは数字の裏を読むこと」

っておっしゃっていたことを思い出しますワン。

 定量面で安いって思っても、株価は短期ではランダムウォークしますから、そんなのに付き合っていたら、ホールド力は落ちてしまいますワン。


こなつが投資で重要だと思うことを順位付けますと

1.忍耐&哲学
2.リスク管理&資金配分
3.銘柄分析

 と銘柄分析は下位に回りますワン。REDさんが書かれているように、「今こそ買い時、フルレバレッジ!」と言って退場していった人も多いですワン。どんな優良な株でも、売られるときは売られますワン。それにダメ企業の株でも、儲ける人は儲けていますワン。

 こなつがずっと監視している○○○は、財務優良、高収益、高配当そして割安ですワン。定量面では抜群に良いですワン。定性面でも、参入障壁は高いと思いますワン。ただ業績下方修正で売り込まれていますワン。だから、いつ買いに行くか、リスクはどの程度とれるのか、株価に惑わされずにホールドできるのか、という判断のほうが、重要だと思いますワン。

 何が言いたいのかというと、同じ銘柄に投資してもパフォーマンスは違ってくるんですワン。だから銘柄分析の技術ばかり磨いてもだめなんです。もっとも投資家として分析は出来て当たり前ですから、その手の本を買って銘柄分析の技術は磨かねばなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局どっちなんだよ(怒)!

ごめんなさ~い!キャイーン!!!

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

Re:分析より大事なものがあるワン(02/11)

こんにちは。
まず、ご連絡が遅れて申し訳ありません。

先日、こなつさんの記事を読んで、「分析よりも大事なもの」という記事を書いたのですが、
読み返したところ、グロース投資以外を否定しているような内容になっていました。
意図は、別のところにありましたが・・・。

自分が同じことをされたら、気分が悪くなっていたと思います。
もし読まれていたら、大変申し訳ありませんでした。

※こなつさんの気づきには、いつも気づかせていただいています。

レスが遅れてすみませんワン

unax2さん

 まずはコメント遅れてすみません。書いたと思っていたのですが、書いてなかったですね(汗)

 こなつが読みに行ったときは既に削除されてましたから、日記を読んでいませんので、おきになさらずに。

 投資はいろいろな考え方がありますので、何をどう書いてもかまわないんじゃないでしょうか?

こなつも人の投資法を否定したことはありません。自分には出来ないって言っているだけです。

 最近は資産株は心の安らぎインカムゲイン狙い、主力は割安成長株で行きたいなあと思う今日この頃ですワン
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
