スポンサーサイト


完璧な企業

昨日は、タナベ経営とハークスレイの急騰でこなつファンドは一気に含み益を増やしました。含み益を確定してもまたすぐ増えるという風に、今は誰でも勝てる時期のようです(自分に全然自信がない・・・)。なんだか不安になりますね。でも資産株と高配当株に随分シフトしていますので、予定通りです。暴落受けて立つよ!ガルー。

 昨日の取引は、クリップを税込み31%、武田薬品を税込み0.7%で売り切りました。
そして予定通り新規買いで、フジ変速機と、死ぬほど悩んでSOHEIを買いました。

 そうです。SHOEIを買う為の武田売りです。だって1000株単位なんですよ~。こなつファンドみたいな零細ファンドが買える株では無いことは重々承知なんですが、ヒルコさんも注目していた株だし(相当勇気づけられました)、昼寝してたら株の神様が現れて、SHOEIはいいぞってニッコリ笑う夢なんか見たものだから、思い切って投資しました。

 頭の中はSHOEIで一杯です。日記にも書いたとおり、抜群のブランド力で滅茶苦茶高収益の会社で、しかも原価削減に成功して、爆発的に儲かってます。プレミアヘルメットという新規参入が大変難しい業務で、しかも一人勝ちじゃないでしょうか?ただチャート的には一本調子で上げてきてますので1400円ぐらいまでの調整はあってしかるべきだと考えています。その時は含み損を抱えるわけで、マーケット全体の調整と重なればさらに下がると思います。その時は買い増しで対応するしかありませんが、ひょっとすると一生ホールドできる株かもしれませんので、大切にしたいとおもいます。
 感覚的にリーバイスのジーンズ並のブランド力だと思ってます。

 ちなみに収益の指標は
ネット・マージン(純利益/売上高) 7.28 (>7%)
売上高キャッシュフロー比率(営業CF/売上高)15.3 (>12%)
キャッシュ・キング・マージン((営業CF-設備投資)/売上高)10.2 (>10%)
ROE 20.9%
ROA 12.2%

 完璧です。ほれぼれします。極めて少ないバフェット型企業。しかし一番大切な割安度ですが、これが一番自信ないのですが、とりあえず・・・

PCFR 6.8
PER 14.7
EV/EBITDA(簡易法) 5.5

 バリュー投資を始めた当初なら、間違いなく投資していた数値ですが、最近は資産株という激安株ばかりみていたものですから、ほどほど安いといった印象です。ただ一つぐらい成長株が欲しいと思って、抜群の収益の企業を探し続けていたこなつにとって、SOHEIは完璧な企業でした。



 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

光栄ですワン

ベテラン投資家のこなつさまがぴよぴよヒルコに注目してくれるなんて光栄です。

ヒルコはPFCFR見た割安性に注目しました。

SHOEIは今期で借金をほぼ返しきったこと、設備投資にお金がかからなさそうなことから、フリーキャッシュが大きくあがるのではないかと思いました。

とはいえ、あと15%くらい下がってほしい。

Re:光栄ですワン(02/15)

ヒルコ2005さん

 ベテラン投資家なんて、やめてくださいよ~。バリュー投資はまだ始めたばかりで、わからないことだらけです。投機では負けてばかりでした。

 やっぱり買値は高かったかなあ・・・。

 CMB隊員になられたそうですが、おめでとうございます。驚きました。さすがですね。こなつとは次元が違いますよ。

 東京製鐵に投資なさったようですが、東京製鐵はこなつが投資を始めたばかりの時期に、スクリーニングでひっかかった銘柄で、ちょっとだけ調べて事があります。最近取り上げられて、ちょっと不思議な気分です。

東京製鐵は

勉強用で、また2単元しか買ってません。(買ってからでないと調べないので。)

内田さまは犬好きらしいですし、女性に甘いらしいですよ。こなつさまと合いそうじゃないですか?

Re:完璧な企業(02/15)

自分で惚れた銘柄ってそれだけでワクワクしますね。
それも夢に出てきた!!ワオンワオン。
いいな~。。。
私は今のところパクリ銘柄ばかりで、
私の株はこれよっ☆
というのがないです。

Re:東京製鐵は(02/15)

ヒルコ2005さん
>勉強用で、また2単元しか買ってません。(買ってからでないと調べないので。)

>内田さまは犬好きらしいですし、女性に甘いらしいですよ。こなつさまと合いそうじゃないですか?
-----

こんな低レベルの犬が出入り出来るところではありませんよ。犬好きには惹かれますけど・・・

Re[1]:完璧な企業(02/15)

mi☆caさん

 知れば知るほど惚れ込んでしまう株なんですが、割安かどうかがひっかります。調整局面まで待つ方がリスクは少ないし、買えなければ縁が無かったって諦めるほうが理にかなっているとは思うんです。
 でもこれほどの企業を買えなかったら一生後悔しそうで、大幅な含み損覚悟で買いました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
