スポンサーサイト


京都着物友禅にみるビジネスモデル

 昔、呉服屋は儲かってましたワン。着物は高級品であるにも関わらず、日本人にはなくてはならないものでしたワン。呉服屋大もうけの時代だワン。

 時代は流れ、着物は冠婚葬祭だけのものになり、そのときだけ着たいという需要が起こり、レンタル業者が生まれましたワン。レンタル料は高額に設定され、レンタル業者は大儲けしましたワン。

 成人式の振り袖レンタル料は、着物を新調するよりは安いよなあといったレベルで、10万円を軽く超えていましたワン。この頃成人の8割位はレンタルを利用し、2割位が着物を新調していましたワン。呉服屋とレンタル業者がともに栄えた時代ですワン。

 やがて低価格振り袖業者が参入して、業界を激震させましたワン。低価格振り袖の価格設定は、2,3回のレンタル料で買えてしまうものでしたワン。

 消費者はレンタルから新調へと動き出しましたワン。成人式、卒業式、友達の結婚式という風に、数回の利用は考えられ、何より着物が自分のものになる事は、親も自分もうれしいものでしたワン。

 ここでレンタル業者のとった対抗策は、振り袖をレンタルしてくれた人に複数回無料レンタルするといったもので、事実上レンタル料の値下げなんですが、レンタル料そのものを下げませんでしたワン。これが間違いだったと思いますワン。

 高価格なレンタル料は、レンタル離れを加速させましたワン。

ここに現れたのが京都着物友禅ですワン。この会社は低価格振り袖に成人式着付け料+写真料を含めた価格提示をしましたワン。このカラクリは地方の美容室と写真屋と契約して、京都着物友禅が発行する無料券を持って行けば、無料でサービスを受けられるといったものですワン。あとで契約店に料金を振り込むものなんですが、消費者にとって追加料金がでないのは魅力的なものですワン。本当は無料ではなく、消費者が先払いしているだけなのにね。契約依頼している店舗にたいして、料金を大幅に値引きさせているのは言うまでもありませんワン。友禅の優位は揺るぎませんワン。

 さて青色吐息のレンタル業者は、レンタル料30%~65%割引セールを始めましたワン。ただ遅きに逸した感がありますね。もはや消費者のなかにレンタルという選択肢がなくなってしまったんだワン。今は買うのがトレンド。

 今後レンタル業者は、低価格着物を仕入れ、格安料金を提供していかない限り生き残れないと思いますワン。ただ体力のないところは、もはや仕入れの資金が枯渇しており、廃業もあり得ますワン。

 さて今後どうなるか?

 京都着物友禅のリスク要因は以下の通りですワン。

1.大資本低価格レンタル業者が現れる(そのときはこなつが投資します)。
2.自治体が、荒れる成人式を廃止する。
3.人気タレントがドレスで式典に出席し、和服神話が崩れる(これはないでしょう)。
 レンタル業者が退場したら、製品値上げできますし、面白い投資先かもしれませんワン。ただこなつは、ここが圧倒的な独占力をもっているとは思えず、どちらかというと時代のニーズに合致しているだけといったほうがよく、二の足を踏んでますワン。


 振り袖が絶対陳腐化しないか?

 意見の分かれるところですワン。

 


 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

外人買い

いやー面白い考察です。勉強になりました。
和服は外人への需要が掘り起こせれば面白いと思います。
すでにある程度手は打って今の状況なのかもしれませんが、私の経験だと日本に来た外人は和服に興味持ってます。
ただ、着物は高いという意識は強いです。ゆかたでいいので買って帰りたいという人が多いです。
またどこで売っているのかも知らない人が多いです。
で、外国に行ったときゆかたとかもっていくと大変喜ばれます。

友禅

個人的になつかしい銘柄です。低PER高配当銘柄で2年前位にスクリーニングに引っかかって、今回コナツさんと同様のリスク要因が気になり投資を見送りました。

その当時は他に有望な銘柄がごろごろしていたのですが、その後瞬間沸騰し悔しい思いをしたのを覚えています。

今は大分下がってきたようですね。

個人情報保護

この会社って、DMうちまくって店に買いにきてもらうモデルですね。個人情報保護法の影響でモデルがかわならいかが心配です。
ドレス振袖、面白いですね。買った人から感想を聞いてみたい。
株価って、ずいぶん下がったんですね!

Re:京都着物友禅にみるビジネスモデル(01/07)

最新情報ですねー。とても興味深く読ませていただきました。「友の会」といい、面白い戦略ですね。

呉服市場シェアの10%程度で「独占」とまで言えないかもしれませんね。

この会社は無成長産業の中で毎年10%程度の売上を伸ばしており、ワタシも注目しております。今期は、売上の前年比割れが続き、株価は低迷しているようですが。

ただ、高ROICですし、ニッチなところがこなつさんの好みにあってる、といったところでしょうかね。

Re:外人買い(01/07)

Retriever2000さん

浴衣って人気あるんですね。風呂敷日本人の文化ですし、目の前で実演して見せたら驚くでしょうね。
伝統文化は守りたいものですワン。

Re:友禅(01/07)

Mr.Ryuさん

 ご存じでしたか~。大変儲けているとは思うんですが、継続性があるかどうかが、わかりませんね。
これは日本人の心の問題ですから。

 

Re:個人情報保護(01/07)

daikoro1226さん

ここの着物は安っぽいんですよ。でも周りがみんな安物着ているから目立たないんですね。そうするとだんだん振り袖から華やかさが失われ、ドレスでいいやって事にならないとも限りませんよね。

 奥様は、呉服屋の孫娘ですので、当時100万円した逸品をお持ちですワン。こういったもの着ていれば、振り袖の魅力が十分伝わり、それは憧れに変わると思うんですよ。

 みんなが安物を着て、憧れが薄れてきているのも事実だと思います。

Re[1]:京都着物友禅にみるビジネスモデル(01/07)

うえけん2525さん

 斜陽産業の一輪の花なのは確かですね。しっかり儲けていますし、興味をお持ちの方も多いと思います。

 かなり売り込まれていますから、監視銘柄ではあるんですが、何かひっかかるんですね。

着物業界。

分析については自分があまりしていないので触れられませんが、
京都で最近起こった呉服業界に関わる事件も是非調べてみてください。

Re:着物業界。(01/07)

tokmin05さん

え?なにかあったのですか?
よかったら教えていただけませんか?

Re[1]:着物業界。(01/07)

たけう○グループの倒産によって、
京都の呉服業界は相当な打撃を受けました。
問題となったのは販売方法などでした。

ただ、生き残った企業できちんと商売しているところは、
斜陽産業の中の成長企業になるのかもしれません。

Re[2]:着物業界。(01/07)

tokmin05さん

さっそく調べてみます。ありがとうございました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
