スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の運用成績

 昨晩、珍しくパソコンに向かっていた奥様が叫びました。


 「ぎゃあああ、恥ずかしい!こなつ何書いてるのよ!!!」 


 奥様は以前書いたこなつ日記の一文を指さしていますワン。
  http://plaza.rakuten.co.jp/konatsu2004/diary/200612230000/


 「あんた何聞いてたの?イワシ食べるのは節分でしょ?やだ恥ずかしい。あたしが馬鹿みたいじゃない。直しておいてね。いろいろ説明したから混乱したんでしょ?」


 訂正しますワン(恥)。確かにあの日は、菖蒲湯だのゆず湯だのいろいろ聞かされたので文章にするとき間違ってしまいましたワン。みなさまごめんなさい。 





さて投資の話ですワン。


今年度の運用成績は年初来-7.9%でしたワン。

 今年1年を振り返って、いろいろ学びましたね。上昇相場では、プチ暴落は絶好の押し目ですが、調整相場では傷を広げますワン。良い経験をさせてもらいました。

プチ暴落という理由だけで買いに行く人は、バリュー投資家ではなく投機家であること。バリュー投資家は絶対的な割安度のみ見なければいけませんワン。

 つくづく株価が下がっても、まったく動じない投資家でありたいと思いますワン。

 そのためには自分が本当に気に入っているものだけに投資すること。けして株価が上がりそうなものに投資しないこと。株価が上がりそうだから買えば、下がりそうになれば手放してしまうからですワン。それは投資ではありません。投機です。

 それからバイ・アンド・ホールドが絶対正しいとは思わなくなりました。時間軸を長くとれば、それだけライバルが少なく勝てる可能性が高いという事だと思います。

上方修正当てゲームに参加する気もありませんワン。

 こなつが目指すものは、利益率が高い企業を長期間保有し、企業価値が自然と増えるのを待つというスタイルだと思いますワン。それと資産株投資でしょうか。資産株投資はグレアム先生の賢い教えだと思いますワン。PFの片隅にこういった株があると癒やされるんですワン。


 こなつはマーケットで戦うための答えを探し続けましたワン。そしてわかったのです。マーケットにおいて正解なんて何処にもないんですワン。銘柄分析だって、凄腕上級者が同じ銘柄を分析しても、全く別の意見をいうでしょ?有料アナリストレポートだって、正解ではないですワン。あれも一つの意見に過ぎませんワン。

 自分の大切な資金をリスクにさらす以上、自分で調べ納得して投資しないと自己責任は完結しませんワン。他人の意見に左右されて投資するのは、危険だと思いますワン。


 それからこなつは、市場はかなり効率的に出来ているって思ってましたが、考えが変わりましたワン。だって証券会社の格付け変更で、株価が大きく動くじゃないですか。証券会社の格付けなんて、星占い程度に考えてますので、やっぱりマーケットは非効率的に出来てますね。

 

 










あんたさー

それってナックの事言ってるんじゃない?



こなつ「・・・」







 さて本日の日記が年内最後になりますワン。再開は4日からになりますワン。今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 たくさんの方から頂いたコメントから多くの気づきをいただきました。とてもありがたかったです。これこそブログの醍醐味だとおもいます。

 ではよいお年を・・・

 

                      愛犬こなつの株式投資日記
                        
                           管理犬 こなつ    

 
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:今年の運用成績(12/29)

こんばんは!
今年は、相場にもそして師匠にもたくさんの事を勉強させて頂きました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それと・・・
師匠、来年は一緒にFXデビューしますか?

Re[1]:今年の運用成績(12/29)

いさま~さん

 こちらこそ来年もよろしくお願いします。
FXも是非取り入れたいですね。それから外国株も。

言うほどでもなかった

あなたでもマイナス10%と負けていないし、日経平均は上昇している。
終わってみれば、それほど厳しいわけでもなかった感じですね。

今年、わたくしが思ったのは、
自分が正しくてマーケットが間違えているというのは傲慢だろうと。
まあ、自分の力不足を感じた一年でしたな。

来年も頑張ってください。

Re:言うほどでもなかった(12/29)

kato1234さん

自分が正しいって信じていなければ、バリュー投資家は生き残れない気がしますが、いかがですか?

 我々バリュー投資家は、マーケットの不合理をつくものだと思います。

 お互い頑張りましょうね。

わたくしは

バリュー投資屋ではありませんよ。
自分が間違えたかなと思ったら、速攻で逃げます。
そして、かなりの確率でマジに間違えています。

もっとも、最近のバリュー投資屋というものは、
FXだ海外だ、アナリストごっこだと忙しそうなので、
本当にバリュー投資を志されているのは少数なのです。
あなたは少数派というわけですよw

お世話になりました。

1年間お世話になりました。
こなつさんのブログは面白いのに勉強になるすごく良いブログでした。
来年も楽しませて下さい(笑)

Re:お世話になりました。(12/29)

akipopさん

こちらこそお世話になりました。akiさんのブログのように、内容が濃いもが書ければ良いのでしょうけど、犬写真と料理のブログになりつつあります(笑)。
来年もよろしくお願いします。

明けまして

おめでとうございます^^

プチ暴落で私も痛い目にあった口ですwww

今年は気合を入れ直して頑張りましょう^^

本年もよろしくお願い致します^^

Re:明けまして(12/29)

海苔313さん

返事が遅れてすみませんワン。
今年は良い年になるといいですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。