スポンサーサイト


バリュー消費に便乗しますワン

 バリュー消費の話題が上がってますので、こなつも少し便乗しますワン。

 本当のお金持ちって、バリュー消費者なんですよね。バリュー消費したからこそ、金持ちになったんですワン。この辺を知りたければ「金持ち父さん、貧乏父さん」(ロバート・キヨサキ)を読んで見てください。読んで損はないですワン。

 マスコミが作り上げたお金持ち像って、単なる成金なんですワン。そこを混同している人が多いですね。

 良く、あの人は金持ちのくせにケチだ、っていう言葉を聞きますが、成金のような散財をしていたら、金は残りません。余談ですが新庄は預金はないと思いますよ(笑)。

 金持ちは、優れた投資家なんですよね。価値より価格が高いと思えば、100円ショップでも高いと怒り、100万円の着物でも、これは安いって笑って買うのが本物の金持ちですワン。

 それから金持ちは物を大切に使いますワン。奥様はお金持ちの家庭に育った方なので、物を大切に使いますワン。


ブラウン管TV(15年使用中)も、壊れるまで使いますワン。ご主人様、キャイーン!


 こなつも奥様のお金の使い方は感心していますワン。大変合理的な思考をなさりますワン。そして倹約家ですが、ケチではありません。角山さんが驚くような贅沢も平気でしますワン(笑)

 奥様は、ファミレスのセットメニューの裁定取引をもっとも得意としていますワン。


さて投資の話ですワン。

 探検隊さんが買われたということで、トーカイを調べていますワン。かなり売り込まれていますが、たーちゃんさんがおっしゃるとおり、逆張りは時にホームランになりますワン。

 ぱっと見、何この巨大な有利子負債?って思いましたが、経常利益が凄いので少し興味が出ましたワン。でもゴルフ場やスキー場もやっているって書いてあるので、やばいんじゃないの?って腰が引けましたが、財務諸表を読んで行くと、巨大な保証金がありますね。なんだか楽しい財務諸表で、ワクワクしてきましたワン。

 こういったシナジー効果の期待できない多角化をする企業は、基本的にパスなのですが教材として面白いなあと思いますワン。

 

追加

 先日、山口さんのフージャース分析を紹介しましたが、あちこちで反論が沸き上がっているようですね。こなつは、賛否両論あったほうが理解が深まると思いますので、こういった論議はとても勉強になりますワン。

 こなつが山口さんの日記を紹介したのは、フージャースに関しては批判的な意見を出しづらい雰囲気があって、こういうのはリスキーシフトになりはしないか、って思っていたからですワン。

 そういった意味で山口さんの日記は一石を投じた価値のあるものだと思っています。ただ山口さんは分析の部分を削除しちゃったようで、とても残念です。

 


 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実は・・

ブラウン管テレビを13年間使っていますよ(^▽^)

途中で切れちゃいました。

実は僕もブラウン管テレビを13年間使っています(^▽^)
そろそろ薄型大画面テレビを買っても良いんですが、
どうせ値下がりするんだから限界まで待とう
なんて思ってしまうあたりがバリュー投資家ですかね。
ちなみにパソコンも8万円のボロパソコンを5年間使っています・・・


それと、フージャースについては僕も個人投資家の付和雷同には違和感があります。
都心付近のマンションは飽和状態になってきており、
在庫が全て掃けるかは微妙になってきている筈だと思います。
不動産流動化業界についても同様です。

そういう不動産業界特有のリスクってありますし、
そもそも不動産業は証券業と同じく市場の影響をモロに受ける業界なのに成長株として妄信するのは危険かな~
なんて思っています。

一般的なお話

山口さんのフージャース分析は、定量分析をすると不動産業では構造的に浮かび上がってくる問題です。ですから、山口さんの分析自体は間違ってはいないものでしょう。

ただ、フージャースに投資している者は、そういった問題点を知った上で問題ないという分析結果を出して投資しているわけです。
少なくとも、3年前に投資をした方たちは問題なしという判断の元に、不動産というだけで割安に放置されていたフージャースを購入、20倍以上の儲けを出しています。

フージャースの問題点を指摘するのであれば、石坂さんのコラム
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1137/log06.html" target="_blank">http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1137/log06.html
に対するものが必要になってくると思います。これに対する説得力のある反論がなされれば、ホルダーも納得するかと。

Re:バリュー消費に便乗しますワン(12/10)

>>フージャースに関しては批判的な意見を出しづらい雰囲気があって

わたしはフージャースについてはぜんぜん知りませんが、批判的な意見を出しづらい雰囲気の銘柄は避けた方がいいと思います。
皆が群がっている銘柄を後追いで買っても良いことはありません。
パフォーマンスを向上させる銘柄はむしろ売り叩かれている銘柄群の中にこそあるのではないでしょうか?

Re:途中で切れちゃいました。(12/10)

たーちゃん001さん

 TVもそうですが、パソコンを5年使用っていうのは凄いですね~。WIN98だったりして・・・。

 フージャースに関してリスクを言う人がほとんどいなかったので、山口さんは凄いなあって思いました。

Re:一般的なお話(12/10)

akipopさん

石坂さんの反論も説得力ありますね。著名な2人の投資家の意見が割れるのですから、やっぱり自分で考える事が重要ですね。人の意見に頷くだけじゃだめだと思いました。

 

Re[1]:バリュー消費に便乗しますワン(12/10)

K_huskyさん

 全く同感です。少数派になることが大事ですね。
今年は考える事も多く、勉強になりました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
