スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーバイ・ストラウス・ジャパン

 リーバイ・ストラウス・ジャパンの株価が落ちてきましたワン。そろそろ買えるのかなと思って少し調べ始めました。

 最近の株価下落の原因は業績下方修正に端を発しているのですが、決算書を読むと、トレンドが変わったと書いてありますワン。つまり最近の流行はジーンズ離れと言うことですワン。


 そうか、インパクト21もジーンズ作っていたんだ・・・。キャイーン(涙)!!!


さてリーバイスですが、調べてみるとなかなか面白い企業ですワン。

定量面では今期在庫処分を決行するそうで、大幅減益となりますワン。

今期予想値を使うと

PER27.4倍
PBR3.87倍
EV/EBITDA 15.2
PVR 2.2

 買える水準ではないですワン。ところで面白いというのは資本政策なんですワン。


過去10年間配当性向が100%を超えているんです。注意:前期をのぞく(前期は利益急増の為)


 外資系の会社らしく、株主還元は徹底してますね。事業に不必要な資金は配当で返しますって事ですワン。残った余剰資金は、グループ内に貸し付けています。貸付金は平成14年に76億円あったのですが前期決算では83億円ですワン。前期にロイヤリティの改正があって、特別利益があったわけですが、それでも10年間儲け以上に還元し続けた割に、余剰資金が減らないですね。うーん凄い。

 いったいいつまでこの続けるんでしょうね?


 しかしこなつはジーンズの売上は安定していると勝手に思っていましたが、案外そうでもないんですね。固定層はしっかりいると思いますが、その上にいる浮動層が流行に合わせて買ったり離れたりしていると言うことなんでしょうか?


ところで1999年の赤字転落はどういったことでしょうか?ご存じの方は教えてください。

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:リーバイ・ストラウス・ジャパン(12/09)

そういや、10年くらいジーンズ買ってないですね。
新しいの買いたいのですが、もう少し痩せてから
なんて思ってると、なかなか買えないです。
KONATSUさんとこの御主人様のようにダイエット
うまくないもんで。。。

クールビズが浸透してきているので、会社にも
はいていけるものを買おうとすると、ON/OFF両方
というわけにはいかないジーンズ以外のものに
世の中のお金が流れてるのかもしれませんね。

10代は減ってきてるし。
セレクトショップなんかでおしゃれなジーンズも
売られているので、リーバイスのブランドイメージも
下がってるのかも。

Re:リーバイ・ストラウス・ジャパン(12/09)

私もチノパン派なので10年以上ジーンズを買っていません。
女性達の間ではスキニ-デニムが流行っています。
そのまま履いても良し、ワンピースの下に履いても良しの足にフィットしたジーンズです。
今度奥様の目が届かない場所でギャル足チェックしてみてください(笑)

調べていませんがスキニーの投入が遅れた(トレンド読み間違え)のかもしれませんね。
ユニクロでもスキニーフロアを作っている店もあるし、2006年流行りのジーンズです。

Re[1]:リーバイ・ストラウス・ジャパン(12/09)

あ・うぃんさん

熱狂的なファンはいると思いますし、ブランド力の陰りについては心配ないと思ってますが、人口動態の考察はしてませんでした。

 ただジーンズをはき始めた団塊の世代がリタイヤすれば、やっぱりジーンズをはき出すんじゃないでしょうか?

Re[1]:リーバイ・ストラウス・ジャパン(12/09)

海底二万マイルさん

 スキニージーンズですか?ギャル足は見ていませんでしたが、有報にそんなような事が書いてありました。

 それから数年前から骨盤ではく女性用ジーンズが流行っていたことを思い出しました。宇多田ヒカルとかもはいていましたよね。

 どうもここ数年はジーンズが流行っていたようで、ジーンズ離れが起こっても不思議でないですね。

 ジーンズは流行循環するようですから、この企業を評価するには、固定層だけで評価したほうが良いかもしれません。

1999年の赤字転落

はっきり覚えていませんが、単に売上が悪かっただけだと思います。当時は売上を回復させようとしてカラージーンズなどを発表したりしていたのではないかと。株価500円くらいのころに購入を検討していたのですが、結局指値がうまくいかず逃してしまっています。

Re:1999年の赤字転落(12/09)

bluebonnet7385さん

 売上が落ちて赤字ですか・・・。ちょっと私は買いかぶっているのかもしれませんね。ありがとうございます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。