

タナベ経営中間決算

ボジョレーヌーボーの季節になりましたが、こなつは買いません。


だってあの値段なら、遙かに旨いワインがあるもの~。


それに味も好みではありませんワン。580円で売っているMEDIのほうが
ずっといいですワン。価値と価格に注目している投資家なら、買いませんよね?

 

 さてタナベ経営が中間決算を出しましたワン。

売上 7.2%
営業利益 ▲12.5%
経常利益 ▲11.9%
純利益   59.7%


 決算を読むと、本業は悪くないようですワン。減益ってみると血の気が引く人が多いと思いますが、タナベ経営の場合、3Qに売上が集中しますから、この数値はあてになりませんワン。純利益大幅増は前期1Qに特損計上しているためです。

 期間別にみればわかりますが、前期2Qは営業利益率8.9%に対し、今期2Qは11.2%となってますワン。利益の進捗率も前期より進んでいますワン。


ね、表面的にしか決算書を見ないと、


 減益だ!終わった~


 と投げてしまいますワン。


企業を見るときは、複数年で見ていないとダメなんですね。ただ自社ビル15億円の投資は、本当に必要だったのか意見の分かれるところですワン。こなつがタナベ経営を売るとしたら、こういった投資の是非についてだと思いますワン。

 ジャストシステムが沈んだのは、分不相応な自社ビル建設が要因になっているそうですから。


 こなつのタナベ経営への定性分析は以下の単純なものです。

「経営コンサルタントの会社が経営下手なはずがない」


ナックと同じですね(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

しかし

月曜日は売られるんでしょうね。
いつの間にか配当利回り3%超えてきているんで
資金があるなら買い増してもいい水準かと。

Re:しかし(11/11)

bluebonnet7385さん

 経営上手ですから、何の心配もしていません。
狼狽売りでもでようものなら、買い増しですね。

まったく説得力ないですね

そうですかね?
ま、ナナオやアインファーマシーのような最後を迎えないことを祈ってますよ。

Re:まったく説得力ないですね(11/11)


>そうですかね?
>ま、ナナオやアインファーマシーのような最後を迎えないことを祈ってますよ。
-----

Re:まったく説得力ないですね(11/11)

>ま、ナナオやアインファーマシーのような最後を

倒産でもしたなら最後だろうけど。何をもって最後と言っているんでしょうねぇ。株式投資の本質的なことがわかってないんじゃないのかな?
ま、おそらく短期で相場がああだ、業績がこうだと振り回されながらバタバタやってんだろうけど。
ご愁傷様です。

Re:タナベ経営中間決算(11/11)

ナナオやアインの時
みたいに、決局は損切りする
ということじゃないの?
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
