スポンサーサイト


どうした武田!

こなつが武田薬品工業に投資している理由を書きます。御主人様の奥様は薬局へ勤務しています。そして奥様は『武田は全然値引きしてくれない。大嫌い』と不機嫌な顔をしたのでした。こなつは値引きしないというのは強いフランチャイズがあるのではないかと思い、財務を調べました。すると過去10年間、1株利益が見事に増加していました。こういう企業ってキヤノン以外に思い浮かびません。内部留保された資金は、必ず株価を押し上げると信じていますので、2001年からずっと下降線をたどっている株価が信じられませんでした。ピーターリンチがファンダメンタルズが抜群なのに数年にわたって下落し続けるジョンソン株を買いまくった話は有名ですが、こなつには2つが重なって見えました。ところが来期の予想では1株利益は微増ですので、これが一時的なものなのかどうか検討したいとおもいます。ところで久しぶりに武田の株価をみると(生涯ホールドと思ってました)信用買残が増えてきています。そこでさらなる下落も想定して、とりあえず半分売却して様子を見ることにしました。

 日本放送の筆頭株主になった堀江さんですが、こういった動きは資産株へシフトを強めているこなつは歓迎です。タナベ経営を買収してくれる人が出現するのを期待して、じっと待ちます。こういうスタンスって株主としては非難されるものでしょうか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいスタンスだと思います

買収されるかどうかは別にして、自分に金があれば買収したいなと思う企業に投資すれば大きな間違いはないんじゃないかなと思っています。
私も時価と同等の現金を持ち無借金で利益も伸び続け収益体質も改善しつつあるタナベ経営を丸ごと買えるなら買いたいです。
しょうがないから、そのごく一部分を買ったのです。

Re:いいスタンスだと思います(02/09)

vis2004さん

書き込み有り難う御座います。良い会社を紹介してもらえて感謝しています。自分が投資している会社が買収されちゃえって思っているのは不謹慎かなあって思った次第です。素晴らしい会社ですね。
 

株主に報いてくれる企業が良い企業だと思います

 サラリーマンの立場からすると、給料をたくさんくれる会社がうれしいです。しかし株主の立場としては株主(=所有者)に報いて欲しいと思います。日立みたいに利益の99%従業員で分けて、株主に1%しか分け前をよこさない企業の経営者は首にしたい^^;だから買いません。

 しこたま蓄えた現金を有効活用しない立飛企業の株をシュローダーなど外資が買ってくれるのはいいことだと思っています。買収の恐怖があればもう少し株主に報いてくれると思うので。お金があれば自分で買収したいです^^;

Re:株主に報いてくれる企業が良い企業だと思います(02/09)

toms2121さん

書き込みありがとうございます。日立って随分ひどいんですね。知りませんでした。だから社長=大株主っていうのがいいです。セコム上信越はそういったところが気に入ってます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
