スポンサーサイト


決算がでてきましたね

そろそろ株の話を書かないと、投資ブログでなくなるので、書きますワン。

まずきょくとうの中間決算。

売上 6.7%増
営業利益 25.6%増
純利益 6.9%増

と好決算ですワン。原油高騰の煽りをうけて採算悪化しているだろうなと思ってましたが、なかなかのものですね。まさに砂漠の中の一輪の花ですワン。おまけに増配ですか。

しかし人気なくなりましたね~。

 長期的なリスク要因としては、洗濯機の進化が進んで、クリーニング需要が落ちる事ですが、それとてきょくとうにとってはチャンスにしちゃうんでしょうね。同業者が潰れる業界での勝ち組ですから。どんなに業界不況になろうとも、勝ち組は利益を独占できるものですワン。

 星医療酸器と同じですね。医療ガス業者は薬価引き下げで大打撃、廃業寸前の同業者をM&Aして、規模を拡大していく。ちなみに病院から在宅へという政府方針から、在宅ガスは当分甘い汁を吸わせてもらうことになると思います。それは在宅酸素を普及させるのが政府の意志ですから。医療法人の入札がとれれば、大化けすることになると思いますワン。

 中間決算が楽しみです。恒例の下方修正もなかったし(笑)。


しかし、メールを送っても返事が来ませんワン。キャイーン(涙)!!!ここは株主軽視ですワン。ガル~(怒)


 次はニスカですワン。

売上 0.4%増
営業利益 ▲43.5%
純利益 ▲33.5%

 おお、ニスカどうした?

 販売価格の低下、原材料の高騰、光学計測器事業の営業損失が原因だそうです。
2001年も絶不調で、やっぱりハイテクは景気循環するんですね。絶好調でも突然赤字になるのがハイテクの怖いところ


 だから投資において最重要なことは安定した需要があることだと思います。その次は利益率、そして拡大余地でしょうか。いや割安度がさきかな・・・。


でも絶不調のハイテクは原因が景気循環ならば買いですけどね!キャイーン(涙)!!!

 

 ここのところパソコンの設定が面白くて、更新滞り気味ですワン。良い意味で、株に振られすぎた自分のポジションを修正できています。やっぱり四谷さんみたいな投資が理想ですね。生活を最優先なさってますし、あくまで自分流を貫いて、ブログ更新を1年以上もしてないし(笑)。こなつが1年ブログ更新しなかったら、間違いなく退場させられたっていわれるでしょうね。

こなつは、投資マインドは冷えてませんし、ちゃんとホームワークもしてますからね♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

紹介

こんばんは。
ブログでこなつさんのブログを取り上げさせて頂きました。不都合であれば削除しますのでご連絡下さい。

きょくとうは素晴らしいですね。
極東証券ではなくきょくとうを買うべきでした(笑)

Re:紹介(10/26)

akipopさん

過分なお褒めの言葉、犬踊りしてます。
ブログモデルって視点、面白かったです。

星医療酸器

こんにちは。
この銘柄のことで何回も書き込みをしているような・・・(^^;

とにかく、収穫期はこれからだと思います。
もう何年も全く動かない状態ですので、
そろそろご褒美をもらってもいいかなと思いますね。
もうお茶っ葉ばかりは勘弁です(笑)

下方修正の常連が上方修正を出すってのは、
上昇相場へのシグナルだといいますし、
決算発表を楽しみにしています!

といって、また下方修正なら怒鳴り込みです(苦笑)

Re:星医療酸器(10/26)

tokmin05さん

同感です。在宅酸素はまだまだこれからですからね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
