スポンサーサイト


SONYどうした?

DSCF0622.jpg

実るほど頭を垂れる稲穂かな。ちょっと味見・・・。




 

 



 二男様がサッカークラブのトップチームに昇格になりましたワン。トップチームで初めての試合で1ゴール、1アシストの大活躍。運動神経抜群なのは、奥様の遺伝子を受け継いでいるからですワン。御主人様もそんなに悪くないんですけどね・・・。

 

 

でもプロ選手を目指さないんだって。










 サッカー選手は選手生命が短いから、自分は薬剤師になるんですって。キャイーン(涙)!!!




小学校4年の言葉かな・・・。












 ソニーの株価下落がとまりませんワン。リチウム電池の回収やブルーレイレコーダーの失望感から売られているそうです。リチウム電池に関しては、本当に欠陥があったのか甚だ疑問なんですが、ブルーレイレコーダーの2層ディスク書き込み不可は、驚きましたワン。製品開発力が売りのソニーに何が起きているのでしょうか?

 少しまえの新聞に、日本製品の品質が落ちているという記事を見かけましたワン。原因は、物作りに情熱を持てない社員が増えて来ているからだそうです。技術立国を支えてきた労働者の質が、変わりつつあるのかもしれません。団塊の世代がいなくなったら製品開発力が急激に落ちるかもしれませんね。技術の伝承は確実にしてもらいたいものですワン。



ちなみにミノルタのデジカメにSONYのロゴがついているのは違和感感じますワン。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

末恐ろしい

次男様ですね。投資家適正バリバリじゃないですか。

私もサッカーやってましたが、小学生の頃は「少年サッカーチームのコーチになりたい」なんて真面目に思ってました。食えねーっての!

でも子供の試合見るのは楽しいだろうな。ウチのチビも早くそのくらい大きく育って欲しいです。

「資本効率で言えばたこ焼き屋だよ!」なんて言われたらどうしよう・・・

Re:末恐ろしい(10/05)

Mr.Ryuさん

 もの凄く要領の良い男なんですよ。倒れてもタダで起きない(笑)。

 RYUさんはサッカー経験者なんですね。どうりで詳しいと思いました。

品質について

>少しまえの新聞に、日本製品の品質が落ちているという記事を見かけましたワン。原因は、物作りに情熱を持てない社員が増えて来ているからだそうです。技術立国を支えてきた労働者の質が、変わりつつあるのかもしれません。
----------------------
品質の低下なのですが、原因の一つとして派遣化があるようです。
はっきりいってしまうと、派遣社員は正社員よりも責任が薄く、製品の扱いとか装置の扱いとかいい加減で、規格外のものを多量に作ってしまうし、規格外のものでも平気で次工程に流してしまうことがあげられるようです。

製造業の知り合いによると、へたな派遣社員よりもまじめなアルバイトやパートの方がいればそっちの方がいいと。

コスト削減のためにラインの要員を派遣社員に切り替えたんだけど、一つの作業を十分に身に着けるのに3ヶ月はかかるのに、教えてもすぐやめるし、いい加減に作るし、平気で不良品を次工程に流すしで、歩留まり(作った製品が不良ではない率)がとても悪くなり、正社員よりもかえってコストが高くなってしまったということもあるみたいです。

試作品なんか、前なら一回で完成するのに、派遣社員を導入してから、必ずどこかの製造工程でアウトになり、5,6回流してやっと試作品が出来たということで、新製品作りも一苦労らしいです。

大~丈~夫でしょうか。
もの作り大国ニッポン。
ダメかな~。

こなつサン、はじめまして。

こなつサン、はじめまして。tanezeniと申します。

最近のソニーは、創業者の精神が抜けてますね。
(『必要だからやってみるんだ』とい考え)

合理的に最先端を目指そうとして、結局二の足を踏んでいる。そんな感じがします。

ビデオデッキが普及した頃(私はまだ小学生でしたが)の、あの「頑固」ともいえる精神を取り戻して欲しいですね。

Re:SONYどうした?(10/05)

派遣や請負はコア業務以外という原則を外れると大変なことになるんでしょうね。

でも正社員だけで頑張ると中国、その他もろもろに駆逐されます。難しいですね。

Re:SONYどうした?(10/05)

思うのですが、やはり一眼レフをやめるというのは
短期的に経営効率に資するとしても、長い目で見て
デジカメメーカーにとってもマイナスなのではないでしょうか。

無用の用を切り捨てていく日本のメーカーの
将来に一抹の不安を感じています。

Re:品質について(10/05)

心配です。さん

 聞いたことあります。コスト削減のため正社員を雇わない。パート社員の中には、熟練した者もいるようですが、いつまでもパートじゃ可哀想ですね。

 シャープの液晶で亀山工場なんて、パート社員で持っているようなものだそうです。

 品質維持のためには、この辺の事も考慮しなければダメなのかもしれませんね。難しい・・・。

Re:こなつサン、はじめまして。(10/05)

tanezeniさん

 創業者精神を保つのは大変なんですね。
sonyは日本の宝ですから、頑張って欲しいものです。

Re[1]:SONYどうした?(10/05)

おしおさん

 やっぱり高付加価値の製品を作り続けていくしかないんでしょうね。以前、流れ作業をやめて、一人で全行程組み立てをやっている企業がありましたが、従業員が熟練するに従って、作業効率が上がったというのがありましたが、その辺が鍵にならないでしょうか?

Re[1]:SONYどうした?(10/05)

あ・うぃんさん

SONYロゴの違和感っていうのは、芸術を理解していないSONYのロゴが、芸術を理解しているミノルタのカメラにつくのが妙に思えたんですよ。

 オーディオとカメラにおいては、SONYは駄目な代名詞ですから。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
