スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泉州電業

FH010034.jpg

もうだめ!限界!

食べて良い?

 

 

 中国で日本の化粧品から、有害指定成分が検出されたといって大騒ぎになっているそうですが、これは中国野菜輸入に関する日本の農薬規制を牽制するものではないかとラジオで言ってましたワン。中国野菜はこの規制で2割ほど輸入が減っているそうな。

 しかしこれが事実だとすると、中国は凄い国ですね~。

 

さて久しぶりに個別銘柄を取り上げますワン。 

 以前指標的に割安だったので、泉州電業を調べた事があるんですワン。ただ有報に業績は市況の影響を受けると書いてあったので、やめましたワン。当時株価は1650円ぐらい。

 いまの株価は2720円(悔)!。

 
 まあ、別にかまわないのですが、尊敬する投機家のnagaさんが、電線株は大相場になると予言していたので(何か訳が有るそうです)、泉州電業を思い出しましたワン。これから大相場になるって事ですよ。みなさん、急いでください(笑)。


さてバリエーションですが
現在
PER14.37
予想PER10.26
時価総額293億円

 ただし市況関連株はPERが使えませんので注意。

気になるのが過去5年間で、原価率は変化ないのに販管比率が2.95ポイント下がり営業利益率が3.56%ー>6.49%となってます。この5年間順調に利益率が上がっているのは、企業努力による変化なのかもしれませんワン。どうやって下げたのか、この辺はIRに聞いてみたいところですワン。

 ROICに至っては前期9.9%となりかなり良いです。今期はさらに上をいきそう。問題はこの利益率を維持できるのかなんですが、その辺の考察が大事ですワン。今期利益を大幅に伸ばしているのは銅価格の値上がりらしいからです。まあ商品は長期で上がり続けるそうですから、いけるのかな?

 面白いことに電線の価格は銅相場で決まるそうで、在庫を沢山持っていれば、銅の価格が上がれば上がるほど利益がでますワン。ただし下がれば減益。商品相場で売上げが大きくブレるのは好きでないので、この時点でパスですワン。もう一つ、子会社の一つが債務超過になってますワン。かなり大きな引き当てをしてますが、気になるところです。


 


 

 


 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中国は恐ろしいですよね

こんにちは。

ちょっと前に中国と韓国でキムチに寄生虫が入っているとかいないとかでもめていましたよね。(その前に何か原因があって中国からの報復だったような…)

たしか、犬か猫の糞にいる寄生虫だったようです。
白菜業者が「犬猫の糞を全て除去するのは難しい」とコメントしていて、当たり前すぎて笑ってしまったのを思い出します。こなつさんも国際紛争防止のためうんちは決まった場所でして下さい(笑)

Re:泉州電業(09/26)

その化粧品 高級ブランドのSK-2だったんですね~。中国では レジの2度打ち請求は 当たり前です。しかも、指摘して、返金してもらっても 絶対 謝らない・・・日本の サービスに 慣れてると 海外に行った時に 日本は いいなと思います。

江戸の仇を長崎で討つ。

こなつさんこんばんは。

中国政府の対抗策については、僕も取り上げようと思っていましたが、先に書かれちゃいましたね。

中国共産党政府は、老獪というか、インサイドワークが巧いですね。。
江戸の仇を長崎で討つっていう諺を地でいくやり方です。

福岡で、中国人留学生が一家殺害事件を起こしてその報道が続いたときは、日本人の売春を摘発して広報しましたし、古くは天安門事件の後、日本が政府開発援助を凍結したときに、日本各地に大量のボートピープルが押し寄せるという出来事も起きました。
ODAを再開しろという無言の圧力だったことはいうまでもありません。


感情的になるだけの韓国とは違い、手強いですよね。相手のいやなところを攻めるというのも外交手腕だということです。。

Re:中国は恐ろしいですよね(09/26)

おしおさん

ははは、そんなことがあったんですか。ただ犬猫の糞は除去できなくても、寄生虫対策はちゃんとして欲しいですよね。

Re[1]:泉州電業(09/26)

karafurucreamさん

そんなにひどいんですか。うすうすは気がついていましたけど・・・。日本は良いところですね。

Re:江戸の仇を長崎で討つ。(09/26)

ハム太郎2897さん

 ああ、ボートピープルはそういった裏があったんですか。しかし中国は狡猾ですね。まじめな日本外交を牛耳るなんて簡単なんでしょうね。

 ただ変人小泉は、どうにもならなかった(笑)。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。