スポンサーサイト


人生も株式投資

 御主人様はご商売をなさってます。昨日御主人様の店へ、大学の先輩の方が来店しました。この方、御主人様より年齢がずっと上なのですが、奥様がお客様になったのが縁で来てくれます。『後輩がやっている店なら行ってやらなくちゃ』とおっしゃったそうで、ご主人様は、学歴が商売に初めて役に立ったと、むせび泣いておりました。ワン。
 さてこの先輩、今は東証一部上場会社の幹部をなさっています。社長とアポ無しでいつでも会えるそうで、なかなか貫禄があります。インテリジェンス抜群です。この先輩がこんな話をしてくれました。

『私は就職先を選ぶ時、資本金10億円以上の会社へ行く気がしなかった。そんな所へ行ったら私の学歴位じゃ、出世もたかがしれていると思った。そんな時、地元の会社で東証2部に上場したばかりの会社があるという話を聞いて、飛びついた。それが今の会社』

 先輩の友人の多くが、大企業へ就職し、過酷な社内競争にもまれ、あるものは脱落し、生き残ったほんの一握りがそこそこの地位につけた時、この先輩は悠々と企業幹部になりました。まさに成長株投資ですね。

 小型株へ自分の人生を投資したおかげで、大変大きなリターンを得たという教訓です。人生も、株と同じで、人と違った事をしなくては大きなリターンは得られませんね。


 ちなみに先輩は物理学部卒で、楠田枝里子と同期だそうです。当時から、楠田枝里子の美貌は大学でも有名で、先輩もわざわざ見に行ったとおっしゃってました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくのお父ちゃんも

似たようなことを言ってまちた。
当初は一部上場企業に入社ちたみたいでちゅが、大企業特有の細分化された仕事の中では自分自身の成長が見込みにくいと感じ、3年弱で退社し、IPO準備を控えた企業に転職ちたようでちゅ。
大企業と違い何から何まで自分でやらなくてはならず苦労は多かったようでちゅが、で経営に直接参画できてかけがえのない経験になったと言っていまちゅ。今の会社も店頭上場→2部上場→1部上場と着実に成長ちたようで、お父ちゃんも幹部社員になれたようでちゅ。
ただお父ちゃんは30そこそこなんでちゅが、60代の役員連中と喧嘩ばっかちてるんで、長くは持たねえなと自分では言っていまちゅでちゅ(笑)

Re:ぼくのお父ちゃんも(02/06)

☆Rion☆さん

お父様はなかなか先見の明がある方ですね~。
人と違う道を行くところは、投資の素質ありですね。将来のバフェットになれるかも。お互い頑張りましょう。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
